新規ネオネクタール デッキレシピ (仮)

こんにちは、ぷーです。
今回は今考えている仮組みの新規のネオネクタールのデッキレシピについてです。

f:id:kumanopooshan:20171203005320j:plain


ではさっそく!

G3 8枚
幻蒼のラナンキュラス アーシャ4 ←NEW
盛暑の花乙女 マルユッカ4

G2 12枚
日車の乙女 ラウニ4
理想の乙女 トゥーリア4
共に咲く乙女ケラ4

G1 13枚
開墾の戦乙女 パドミニ4
播種の乙女ティアニー4 ←NEW
メイデン オブ サフラワー4
連作の乙女レズリー1 ←自由枠

G0 17枚
桃園の乙女 エルミ1 (先駆)
メイデン オブ デイブレイク3(醒)
サンサン マンゴー3(醒)←NEW
花園の乙女 マイリス4(星)
モンキーポッドドラゴン2(引)
コスト回復ヒールトリガー4(治)←NEW

G4 16枚
四季の花乙姫ヴェルヘミーナ2 ←NEW
冬麗の花乙姫 インベルノ1
盛暑の花乙姫 リエータ2
夢紡ぐラナンキュラスアーシャ2
エアーエレメント シブリーズ1
ズーのゼロスドラゴン1 ←NEW
真心の花乙姫 リンドロース プレミア1
桜桃の花乙姫 コスチェリナ1
絆の守護銃士アンテロ2←NEW
聖樹竜 レインブレスドラゴン1
聖樹竜 レインボーサイクルドラゴン1


主な運用方法
初回リエータもしくはヴェルヘミーナでラウニを当ててリソース確保、2回目プリマヴェーラかヴェルヘミーナ。

G3
蒼アーシャとマルユッカを優先したので胸が抜けました。胸不在の為最大値というよりは安定を重視することになります。
マルユッカを抜いて抵抗レズリー連パン型とかも面白いかもしれません。その場合はたぶん胸も入ります。

G2
ケラ
抵抗枠です。抵抗枠のケラとディアンは要求値が同じなので抵抗枠をG1に採用するかG2に採用するかって感じです。G1の枠は超越コストと完全でキツキツなのと個人的にサフラワーを優先したので抵抗枠をG2のケラにしました。もちろんディアンとともに8枚抵抗もありです。

他には先乗りから動けるシャルル、序盤硬いバニラ、最大値が高いノエル、ヴェルヘミーナターンに強いグラジオラスなどが候補だと思います。

G1
ティアニー
新しい完全ガードです。
・2枚目以降は実質手札消費1枚
・開花回収して次のターンに強い動きができる
・一応序盤から盤面に投げられる
これらのメリットを考えて採用しました。
フラワーキーパーは1枚目から仕事でき、先乗りからフラワーキーパーで超越コストを拾ったりパーツを拾ったりしてたのでフラワーキーパーとこれどちらが強いかは回してみて考えます。

レズリー
基本的に開花軸はそれぞれのカードが4積みになるので1枚枠が余ります。そこにレズリーを1枚刺しました。一応蒼アーシャで確定でこれをブースト配置できるので初回でラウニを当てた後、2回目ヴェルヘミーナターンで1パン増やすことができます。

他の候補は、ディアン、オデット、カトリーナ、8000バニラ、レズリーフル投入とかだと思います。

G0
エルミ
結局エルミにしました。焼き呪縛相手にはGB付き先駆は使えないのですが、他のデッキ相手には1番パワーがある先駆なのでとりあえずエルミです。以前ほどこれに依存していないので焼かれてもいいと割り切ってます。従来のテンプレ構築のようにラウニの水増しとして自由枠に1枚刺すのはありです。ただ蒼アーシャがリアを参照しなくなったので山からエルミを持ってくることがほとんど無くなりました。
他の候補はオズ、シズク互換です。

トリガー構成はスタンド多めにしました。
初回で確実にラウニを当てたいからです。詰めのヴェルヘミーナターンもスタンドが強いです。
サンサンマンゴー
・1枚ドローで手札交換
・Vの打点を大幅に上げられる
・SBできるのでソウルに入り込んだパーツを救出する
書いてあることは普通に強く、なかなか面白くて採用しました。
デイブレイクとの数は応相談です。

星は最低4枚ほしくて
・星が少ないとわかるとVノーされやすくなる
・カオス、ジェネシス等にワンチャン
プリマヴェーラやGB8でめくりたいのは星
等の理由です。

プリマ重視で星をもっと増やしてもいいし、防御の引をもっと増やしてもいいのでトリガー構成は永遠に答えが出ない為環境を見ながら順次入れ変えていきたいです。

G4
蒼アーシャがリアを参照しなくなったのでベラーノが抜けました。そこに新規のパワーカードを入れただけです。まだまだGゾーンも検討の余地ありです。

選択肢やパターンも増えて楽しいデッキになりました。環境デッキと戦えるかどうかは未知数ですが、色々回して使い込んでいきます。また改良したデッキレシピを上げたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。