ネオネク講座② シャルルの展開パターン

こんにちはぷーです。
今回はここ最近G2バニラの枠をシャルルに入れ替えて回していたのでその考察をしていきます。

まずはテキストから

プルメリアの花乙女 シャルル】

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「ラナンキュラス」を含むヴァンガードがいるなら、『あなたの山札の上から7枚見て、あなたのユニットいずれかと同名のカードを1枚までユニットのいない《R》にコールし、山札をシャッフルする。』してよい。
開花‐【自】【《R》】〔GB:1〕:このユニットと同名のあなたの他のユニットが《R》に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、『ブースト』を与える。

まずは一つ目の効果。G3アーシャがいる時GBなしでデッキトップ7枚を見てVまたはRと同名のカードをユニットのいないRにスペコできます。
ノーコストで序盤から1アド稼げるって書いてあります。しかしネックとなるポイントは2つあります。1つ目はVがラナンキュラスでないといけないこと。
GBがないことを活かそうにも実質先行3ターン目、もしくはスキップ等してきた時にしか使えないこと(ただ初回超越が取れているのであればそれはそれで問題ないです)。
もう1つは上書きコールができないことです。
開花軸は超越後に盤面を埋めてパワーを上げる性質上超越後は効果が使えないことが多いです。超越後は主に下の効果を使うことになります。
開花でR1体に+4000とブーストを与える効果はシンプルで使いやすいです。
どれぐらいのパワーになるかといえば
シャルル2体を縦に並べれば9000+9000+4000=22000の15要求
シャルル4体並べれば開花6回誘発で26000の2万要求と34000の25要求をつくれます。
プリマヴェーラでシャルル2体とトゥーリア2体をコールした時の最大値は開花14回誘発で46000の4万要求を二つつくれます。
もっともこの開花だけで考えるなら他の開花ユニットの方が強いです。

メインはやはり上のスペコ効果。
回していてシャルルと相性の良さを感じたのはマイリスでした。

先行3ターン目

f:id:kumanopooshan:20170926212741j:plain

みたいな場でシャルルアタック5k要求→V裏にマイリスコール→Vアタック→マイリスソウルインで2枚ドローV最低15要求→ドライブスタンド→シャルルアタック1万要求→ラウニコール→マルユッカ開花で自身に+3000で15要求
みたいな動きが最大値として可能です。スタンドめくれなくても確実にアドをとれる動きにはなります。上記のような展開であればラウニ、マルユッカ、エルミがいるので2枚やかれても1枚ぐらいは生存してると期待できます。前の記事にもしました大量ドローの先乗りリエータの展開にも繋がります。またこのターンでおそらく相手に3点か4点まで入るので次のターンプリマヴェーラに乗れれば死亡圏内になります。
・・・というのは妄想でだいたいの環境デッキは初回超越を許せば盤面を消されたり完全ヒールを集められてなかなか詰めきれませんw
環境に勝てるかは置いといてシャルル、マイリスを引けていれば先乗りでもそこそこの動きはできそうです。
ちなみにラウニマルユッカが引けてなくてもマイリスを突っ込んだ後のリエータのターンにまたリエータでマイリスをコールすることで2ドローは確定します。
この場合

f:id:kumanopooshan:20170926213024j:plain

みたいな場にします。
マイリスからアタックし、次にVアタック時にマイリスが都合よく盤面から消えるので空いたサークルにシャルルのスペコ効果を無駄なく使えます。この時リエータはソウルの全てと同名なのもポイントです。シャルルでトゥーリアを出せればさらに開花を誘発できます。
リエータの特性上手札の消費なしで盤面を埋めて手札も2枚増えアドを稼げています。
ヒット時ではなく確定でドローというのは大きいですがトリガー率が下がるのと、さすがにラウニマルユッカを展開した方が強いとは思いますが覚えていてもいいとは思います。

以上がシャルルの考察でした。
たぶんもっといい回し方はあると思います。
シャルルを入れる場合は引を少なくしてマイリスを増やすのがいいかと思います。
今回の自由研究は以上です。
ありがとうございました。