新型 メサイア デッキレシピ (仮)

こんにちは、ぷーです。

今回はメサイアです。
かげろうに全く勝てず放置気味になっていたメサイアですが、ギャラクシースターゲートが発売されてから再度研究しています。
まだまだ最終結論には至っていませんが現段階のレシピを書いてみます。

G3 5枚
オルターエゴ ネオメサイア 4
イディアルエゴメサイア1

G2 14枚
質量転移のレディフェンサー4
磁気嵐のレディボンバー4
ミィーガーメサイア3
アレスターメサイア3

G1 14枚
グロビュールドーベル4
デュナミスメサイア2
デスティニーディーラー4
定常宇宙の祈り子4

G0 17枚

ネオンメサイアアウリオン1 先駆

ブリンクメサイア4 星
星輝兵 パラダイムシフトドラゴン4 星
バニラ星4 星
星輝兵マゼラニックストリーム4 治

G4
バサルティスメサイア4
星葬のゼロスドラゴンスターク1
エアーエレメントシブリーズ1
終焉に灯る闇ラクスカリーナ2
創世獣デスティニーガーディアン1
綻びを閉じる光レディヒーラー2
ミクスドエレメントコオルバーン1


勝ちのイメージ
初回バサルティス→2回目ハーモニクス
でキルをイメージして運用します。
呪縛が通用する場合はバサルティス、呪縛が通用しない場合はインテグラルで連パンします。
初回で最大2ヶ所呪縛しながら4〜5パンして3〜5ドロー+ドライブできるので噛み合うと結構強いです。ドーベルを優先した為デュナミスが少なくサクリファイスが入っていないのであまり現実的ではないですが一応デュナミス2枚あれば最大9パンは可能です。

・先制超越を目指す
このデッキはスペコ手段がなく先に相手の初回が渡るとパーツをガードに切らされて展開が弱くなり負けやすいです。にもかかわらず今までのメサイアは序盤が弱く、相手のライドスキップ戦術や乗り直しに非常に弱かったのですが、今回のメサイアは序盤も少しは立ち回ることができるようになっています。多少の点数のビハインドを追ってでも先制超越を取ることが勝ちに繋がると思っているので序盤を強く立ち回る意味は大きいです。その上で重要なのがボンバードーベルの動きです。

f:id:kumanopooshan:20180129193510j:plain

f:id:kumanopooshan:20180129193531j:plain


・ボンバードーベルの動き
ギャラクシースターゲートが出て何が一番変わったかと言えばこの動きが可能になったことだと思います。
単純にレディボンバーの効果で手札のグロビュールドーベルを呪縛で設置して1ドロー、エンド時グロビュールドーベル解呪で1ドローと合計2ドローのベノン級の動きがGB前からできます。Vにメサイア名称を要求している為アレスターメサイアかミィーガーメサイアの6枚のG2にライドする必要はあり、条件は厳しいですがこれは決まれば極めて強力な動きになります。2枚揃わなくてもボンバー引ければ確実にアドは取っていけます。序盤の1ドローは大きく、投げれるG2は貴重なので間違いなく必須枠だと思います。14枚あるG2とこの動きを絡めて乗り直し等も駆使して序盤を優位に進めます。

・少なめのG3 
ボンバーの枠、G2のメサイア名称の枠を作る為にG3の枠を削りました。先制超越を取る上でG3が1番邪魔なので極力減らしたいという意図もあります。
ただ、さすがにG3、5枚は少ないので安定性を考えればイディアルエゴは2〜3枚とかでもいいかもしれません。2枚切り超越等もしたくないのでここは要調整です。

・3超越目のインテグラメサイア
新たなフィニッシュ手段を得ました。
3超越目まで生き残ればほぼほぼ確実に勝ちまで持っていくことができます。
ただ、相手もこれを警戒して2超越でキルを目指してくるであろうし、今の環境クランは2超越目にはわけのわからない要求をしてくる為、そもそも2超越で終わってしまうことも多く思ったより出番はありません。

・星12
このデッキは超越後はドロー能力に非常に長けており、問題の序盤もボンバーの加入で少し解消されたので引は抜いて星12にしました。
序盤で1クリ、初回で1クリ、ハーモニクスで1クリぐらいめくれたらという感じです。
ジェネシス等の不利対面にも星でワンチャンあればといった感じです。


・最後に
メサイアの構築はG1もG2も選択肢が豊富にあり本当に人によって採用カードや枚数が違うので面白いですね。私は序盤に重きを置いた構築にしましたが、まだかなり悩んでいるのでここから調整して勝てるデッキに仕上げていければと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。