ネクネク講座① リエータの展開パターン

こんにちは!ぷーです!


今回は第1回ネクネク講座です!
新弾の竜王覚醒が出て、開花軸のネクネクにリエータのパターンが増えました。まずはリエータの考察から。

盛夏せいか花乙姫はなおとひめ リエータ/Midsummer Flower Princess, Lieta》 

【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの手札から1枚まで選び、ソウルに置き、このユニットはあなたのソウルすべてのカード名を得て、山札からこのユニットと同名のカードを、Gゾーンの表のカードの枚数+1枚まで探し、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。あなたのGゾーンに表のカードが2枚以上なら、あなたのユニットを3枚選び、そのターン中、パワー+3000。

ソウルと同名になり、自身と同名をGゾーンの表の数+1枚山札からコールできます。
初回超越時には2枚コール、先行の先乗りGGからであれば3枚コールしてユニット3体にパワー+3000できます。
ソウルインは任意で手札消費なしで展開できるのでコールした枚数分のアドを稼げます。同時コールなので出てきた開花ユニット達はそれぞれ開花を誘発できます。盤面を丸焼きにされても、返しに盤面を埋めたり、山からノーマルユニットを多数抜き取るのでトリガー率が高いのも魅力的です。
利点の多いリエータですが、既存のラウニマルユッカ型とは微妙に噛み合っていない感はあります。ソウルのラウニがマルユッカ名称を持たない為、マルユッカを増やせないのでラウニをたくさんコールしても打点がただただ高いだけになります。またリエータ自身がアーシャと地味に噛み合っていません。アーシャがソウルブラストしてしまう点とリエータが起動効果なのでそもそもアーシャの超越ボーナスを使おうとすると種となるユニットをあらかじめ場にコールしておかなければいけない点です。初回超越権を獲得した際にはベラーノの方が強い展開ができます。また、リエータ自身がソウルの名前を得られる効果を何か活かせないかと考えてもみました。ソウルのラウニと同名になれば、リエータにもマルユッカのドロー効果を付与できるんじゃ?!と考えましたがダメでした。
これができればVに圧力が増しVノーできないのでかなり強かったです。現状は特に悪用は出来なさそうです。
さて、リエータの考察はこれぐらいしておきます。ラウニマルユッカ型でもリエータをフルに活かした展開パターンがあるのでその一つを紹介します。

条件
先乗りアーシャ、ソウルにラウニでGG発動
手札にマルユッカと超越コストとトゥーリア

f:id:kumanopooshan:20170917024859j:plain

このような状態にしておきます。ソウルにラウニ。

まずは相手のエンドフェイズにアーシャのスキルでマルユッカをコールしておきます。f:id:kumanopooshan:20170917025113j:plain
ここからコンボスタートです。

ターンをもらい、パドミニを切ってリエータに超越。アーシャのボーナスでマルユッカBをブースト持ちでコールします。

f:id:kumanopooshan:20170917025339j:plain

マルユッカAの開花が発動したのでここはリエータに+3000ふります。(目印に適当なカードを裏側でおいてます)


次にエルミのスキルでマルユッカCをコール

f:id:kumanopooshan:20170917025647j:plain

マルユッカAとマルユッカBの開花が誘発。リエータとブースト持ちのマルユッカBに+3000を1回ずつふります。エルミのスキルで出たマルユッカCはエンド時に手札に戻ります。

次にリエータのスキル発動。ラウニを山札から3枚コールします。

f:id:kumanopooshan:20170917030153j:plain

リエータのパワー+3000をラウニABとマルユッカBにふります。

次にマルユッカ名称であるラウニが3体同時コールなのでマルユッカABCがそれぞれ3回ずつ合計9回誘発します。

次にラウニABCがそれぞれ2回ずつ合計6回誘発します。

f:id:kumanopooshan:20170917032258j:plain

マルユッカの9回のパンプをラウニAに4回、ラウニBに5回ふります。ラウニの6回のパンプをラウニAB、マルユッカBにふります。(Vの上のカードはラウニの誘発回数を数えています、またリエータのパンプは表のカードで数えています)



次に後列のラウニを踏んでトゥーリアをコール

f:id:kumanopooshan:20170918121322j:plain

トゥーリアをラウニマルユッカトゥーリアとしてコールします。

ラウニABCがそれぞれ1回ずつ合計3回誘発、マルユッカBCがそれぞれ1回ずつ合計2回誘発します。

f:id:kumanopooshan:20170918121803j:plain

マルユッカの2回のパンプをラウニABにそれぞれ1回ずつふります。ラウニの3回のパンプをラウニAB、マルユッカBにふります。


結果

超越コスト、マルユッカ、トゥーリアの消費で

ラウニA 63000のヒット時5枚ドロー5枚ソウルチャージ

V 32000 

ラウニB 116000のヒット時6枚ドロー6枚ソウルチャージ

のラインが完成します。

エルミで出したマルユッカはエンド時に手札に戻るので実質超越コスト含んでも手札消費2でこの盤面が出来上がります。初回超越にしてはかなり強力な盤面になり、完全完全で終わりではありますが、スタンド1枚でもめくれれば脅威となりそうです。

ここで完全を吐かせれば次のプリマヴェーラが止まらないので札が揃っていればやるべきだと考えています。札揃うの難しいんじゃ?と思うかもですが、マルユッカ2枚かマルユッカラウニをそれぞれ1枚ずつ素引きできればある程度それっぽくなります。この動きに持っていけそうにないならベラーノでいいと思います。実際にCSの初戦のルアード戦でこの動きを使い、勝ちまで持っていっています。ちなみに先駆が焼かれてもベラーノほどそこまで痛手ではないです。

今回はこれぐらいにしておきます。ネクネクは展開パターンが多く研究しがいがあるので楽しいですね!ここまで読んでくださりありがとうございました。