大会レポート ぬばたま 竜神烈伝環境

お久しぶりです、グレイドルです。


プーさんとヴァンガードのCSに出たので久々にレポートを書いてみます。


使用ぬばたま

f:id:kumanopooshan:20180227124505j:plain


カオス ×

ルアード ×

ぬばたま ◯

ダクイレ◯

アルトマイル◯


個人3勝2敗  チーム3勝2敗

結果 予選落ち


1回戦 カオス  負け

チームメイトにカオス使いがいなかったので慣れてない部類のデッキとの戦いでした。とりあえずリアを展開するとG 3カオスにロックされるのでG2バニラでスキップしてブイ単騎で殴り続けました。相手はシブリーズ超越からブイ裏とリア裏を埋めて4点まで点を詰められターンを貰いました。こちらは初回輪廻に超越。相手の1万ガード2枚を吐き出させて両隣にタマハガネ滅、モリシゲを置いて3パン。相手三点からブイノーしたところこちらのドライブチェックでダブクリ。これは勝ったと思ったら相手のダメージチェックがドロー、有効ヒール、ドロー、・・・強すぎて震えました。最後のタマハガネ滅も防がれ返しのデリュージを受けきれず負け。後でチームメイトと話し合い相手のシブリーズターンの後、一回スキップを挟んで全解呪してからフルパワーで殴っても良かったなと思いました



2回戦ルアード  負け

相手最速G 3ライドしてきたのでこちらはリンネからの2枚ハンデス、6パンで相手ダメージ5、ハンド2枚まで削り理想的な動き。ここから相手新G4ルアードでハンド9まで稼がれこちらのターンに。5点まで詰めて相手の場にリアガードが4体いたのでリンネではなくムジンロードを選択。この選択を間違えました笑


ムジンロードの方がパンチ数は増えるけどリンネのG B3の方が要求取れるのでここは勿体無かったです。ムジンロードとボーナスで4パンしたのちこちらの 3パン、計7パンしたのですトリプルドライブが無し無し無しだったのもあり一点も詰めれず返しの竜王で殺されました。今までぬばたまで相手を5点まで詰めてからムジンロードでレンパンするやり方で倒してきていたのでムジンロードを選択したのですがムジンロードの4パんの合計が25000要求に対しリンネだと 3パンですが45000要求取れていたのでこの差は大きかったです。完全に間違えました。

ここが今大会での一番のプレイミスでした。



3回戦ぬばたま 勝ち

ミラーなのでお互い初回は譲りたくない精神でお互い最速G2ライドからバニラビートを展開しました。こちらのブイの攻撃を相手がノーした時にクリティカルをめくり相手4点まで詰める。相手が諦めてG3ライドしてきたのでそのまま初回リンネ。序盤のG2合戦で相手の手札がほとんどなかったのでリンネのスキルで出た1万ガードとG2ににミストフロッグとマドイのスキルで要求を上げバトルフェイズ入る前に勝ちました。


4回戦ダークイレギュラーズ 勝ち

こちらは相手最速G3ライドしてきたので初回リンネに超越。相手のダメージが2だったのと手札がそこそこあったので初回キルは無理と判断。そこで相手の先駆と場のイェーガーを葬りミストフロッグとタマハガネでアドを取りつつこちらはタマハガネ、バニラを両隣に。バニラでG2を倒しリンネでアタック。相手ノーしてきたのでダクイレの先乗りG3→G G→G B3バラムで初回キルを狙いにきてると判断したのでタマハガネ滅の攻撃でG G使うと予想し20000要求のタマハガネであえて殴らずターン返しましたバラムのガード制限が付かなかったのでそのままバラムターンを耐えて2回目のリンネでまたもやバトルフェイズ入る前に勝ちました。


5回戦アルトマイル 勝ち

個人的に1番当たりたくない対面でした。前日、チームメイトのアルトマイルと練習した結果、序盤が鬼のように強いのに最速G3ライドすると2回目の新フィデスで確定で抹殺されてしまうのでこちらは初回キル要求されるのですがそこまでの火力がぬばたまにはなかったのでこれといった対策を立てられなかったテーマです。

ただ今回は相手がアルトマイルを大量に抱えてしまったためG2でアシスト。これはラッキーでした。G2が全然なかったのでこちらはバニラで乗り直ししたらG3に乗ってくれました。初回リンネで相手のリアガードとハンドを減らしつつミストフロッグとタマハガネ滅でアドを稼ぎウンガイ、タマハガネ滅を両隣に。こちらのブイの攻撃に対して相手がG Gをきってきました。Gアシストの時に1万、ヒールは見えていたのですがブイの攻撃に対してG Gを切ったのでもう一枚あると判断。G B4を達成されてしまうと向こうの新フィデスを受けきるのはほぼ不可能なんで最後のアタックをせずに相手 3点でターンを返しました。そのまま相手の初回を耐え2回目のリンネでキルしました。後で聞いたところヒール2枚持っていたのでG Gを2枚打たせない選択は正解でした。


総評

今までずっと使い続けたダクイレを止めてぬばたまを選択したことと練習不足だったこともありかなり不安が大きかったです。実際、練習不足だったルアード、カオスを落としてしまったのでもっと色んなクランとの対面練習を積む必要があると思いました。ただ最初に2敗したことで逆にへんなプレッシャーがなくなったことと対面練習したクランばかりと当たった事もあり後の試合は拾えたので良かったです。構築はまた後日書きますが個人的には G2バニラ、リンネ、ザンキあたりは当然強いとして新規のG1のミストフロッグとウンガイがいい仕事してくれました。ぬばたまは相手のダメージトリガーにかなり左右されるデッキなのでダメトリを打ち消すウンガイとダメトリのっても支配ユニットで要求取れるミストフロッグはかなりありがたかったです。大会当日の朝までミストフロッグと忍竜ドレッドマスターのどちらを採用するかを悩みぬいたんですが結果的にはミストフロッグで良かったと思います。詳しい採用理由は構築は近日書かせてもらいます。

今回も組んでくれたプーさんともう1人、運営の方々、それから対戦してくださった皆様ありがとうございました。今年は一回ベスト4ぐらい入ってみたいもんです笑