メサイア講座① 各クランとの対戦

こんにちは、ぷーです。

今回は、駆け出しのにわかメサイア使いによるメサイアについてです。

強み
このデッキは相手を呪縛し要求を抑えたり、呪縛させられなくても展開を抑制したり自滅させたりと常に呪縛のプレッシャーをかけていけることが強みです。そしてこのデッキ、やることは呪縛しながら引いた札で連パンなのでプレイの選択肢が少なく高度なプレイングスキルを要求されず、プレイ難度が低く気軽に楽しめます()

超越
基本的な超越先はバサルティスです。
バサルティス効果で1枚、ドライブで3枚、エンド時に2枚で6枚のリソースが毎ターン確保されます。ネオメサイアのエンド時強欲な壺がシンプルに強くリソース合戦でもナイトローゼ辺りにも割とついていけます。
1超越目でやることは相手を1〜2枚呪縛しながら万要求以上の4〜5パン〜しつつ手札増量です。
2超越目以降は呪縛を維持したいならバサルティス、決めにいくならハーモニクスになります。単純にハーモニクスターンまでつなげればだいたい勝てるのでこのデッキは序盤をどう凌ぐかにかかっていると言えます。


対戦してみた感想


対ナイトローゼ
相性 5:5
ガッシュ→バサルティス→夜薔薇→ハーモニクス→夜薔薇もしくはガレオンみたいな感じでゲームは進みます。あまり序盤は長引かせたくないので基本は先乗りでいいとは思いますが、ローゼはシブリーズがあまり強くないのでシブリーズに乗せてもいいかもしれません。亡霊でリアを残さず消しながら動けるので呪縛はしにくいですが、展開した札を全て消してターンを返すと損失も大きく、また盤面0からだとドラクートが強く使えず、思っているよりもいい勝負をします。不利かなぁと思っていましたが普通に札勝負で勝てたり、ハーモニクスターンの要求でガレオンにたどり着く前に死んだりするので全然戦えます。レイジーや砲撃を残してきたら呪縛できるので砲撃リリーはされにくく、ローゼ側はガッシュや夜薔薇でバンシー砲撃を駆使しながらリソース対決をしていくのがいいと思われます。あと連パンの起点であるボーンへプレッシャーをかけられるラクスカリーナはやっぱり強いです。ケアは可能かもしれませんがフルパワーで動かれにくいです。

対ギアクロニクル
相性 4:6ぐらい
デュプレックスで先駆を消されたり、ハーモニクスターンにヘテロでフェンサーを飛ばされたり、普通にアヴニールからギアネクストで押し込まれたりで結構きついです。特に初回で押し込まれてガードに展開札を切らされると負けます。できたら初回超越をとりたいですが投げられる札が少ないので粘りすぎはよくないかもしれません。先乗りでもドリルで互いの先駆を縛れたら少しやりやすいです。
超越後は相手はマニシュ等で基本的に前列を2面呪縛されないようにターンを返してきます。それでも前列に残ってしまうクルージングやデュプレックスが使いにくい為、少しやりにくさを強いることはできると思います。

相性 2:8
メサイア側は初回超越で、できるだけ点を押し込み2超越目でハーモニクスで勝ちに持っていきたいですが、ジェネシス側はソウルの乗りを見て初回で押し込んでそのままキルか点止めで2超越を迎えるかどちらかを選択でき、どちらもメサイアにとって厳しいです。また初回で4点までは詰められなければ黒狼かヴァナルガンドでヒールをドライブされてほぼ負けが確定します。幸いハーモニクスを止めるのは困難なのでノーさせてクリをめくれば普通に勝てるのですが何にせよクリに頼るしかなく初回ワンショットに対する回答もないのできついです。
試験的に3、4回対戦してみるとジェネシスが全勝でした。初回からアムネスティで全力で突っ込んで星をめくるというのが最適解かもしれません。要検証。

対ダークイレギュラーズ
相性 6:4 
デマゴアサシンの要求で死ななければ勝ちやすいと思います。ティボールドパターンでは札勝負で勝てたり連パンでソウルをバリバリ剥がしたりできアサシンを出されると前列を縛れるのであまり負けにくいと感じました。G4シャルで丸焼きしつつ前列をケアしてくる動きも取れますがその場合要求が少なく、そのパターンでも安定して有利状況をキープできたので警戒すべきはデマゴアサシンとジルドレイだと思います。デマゴに対しては2点もらったまま先にG3に乗ると結構な確率で死ぬので、先に乗るならドリルは必須。また、対処法はG1スキップ等を駆使しながら相手を先にG3に乗せること、もしくはターンを経過させてターン開始のドローやドライブで山を掘らせアサシンを引き込ませるかサリヴァンやアサシンをダメージに落とすことが重要です。
ちなみにGB前に先駆やリアに触れれるクランなら生存率は高いです。普通のクランが先に乗るなら1枚貫通を投げて1点でG3に乗って祈るのが正解だと思います。

対ネオネクター
相性 5:5 ?
さすがにメサイア有利かなと思ってネオネクと対戦してみましたが先に乗った試合は全て負けました。ネオネク強いですね(印象操作)ズーのクランパックが待ち遠しいです()
とりあえず先に乗ると初回ラウニマルユッカで点を詰められ、リソースを稼がれます。ラウニマルユッカを展開した後はエンド時に胸アーシャの効果でディアンをコールし前列のラウニを踏み潰すか、エルミで出したラウニを手札に戻して前列を1枠空けて次のターンにディアンで要求するといった感じで動いてきます。対ネオネクは先に乗らないように立ち回る必要がありますが、G2バニラやサフラワーがつらいです。ネオネクは序盤を長引かせると初回プリマワンショットという選択肢も増えるので、これもドリルが重要かもしれません。はい、メサイアの記事なのにネオネクのことばかりになってしまってます笑
まぁつまるところこの相性はよくわかりません。


最後、適当になってしまいましたがざっと対戦してみた感想でした。
まだメサイアでは大会に出ていないので一度世間の洗礼を浴びに行ってみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。