ショップ大会レポ ジェネシス③

こんにちは、ぷーです。

ジェネシスでショップ大会行ってきました。
デッキレシピは
バレンシア1→黒狼1
イシュタル1→ヒートエレメント メランドル1
に変わってます。

f:id:kumanopooshan:20171113005945j:plain


黒狼は先乗りターンの動きが本当に強く防御札を集めたりパーツをソウルに入れながらヒールをめくりにいったりと勝敗に関わる動きができるパワーカードです。超越後も特にこれでワイズマンを拾って勝ったこともあるので色々器用に動けます。まぁ裏目はこれにライドしてしまうことと手札のガード値が減ることというのはあります。

メランドルは対リンクジョーカー用で、ポックルの発動要件のクレイエレメンタルを1枚稼ぐ要因での採用です。
通常はGGのライトエレメント アグリーム等で要件を達成させるのですがメランドルの利点は
・ヒールを引けていなくても使える
・相手のターンを待たずに即座にクレイエレメンタルを表にできる
・アグリームではなくGGをイーリスに回せる
といったメリットがあり採用しました。
特にカオス相手だと1ターンが重要で相手のターンを待ってられない場合がありGGに依存せずにキルターンを作ることができるメランドルを採用するに至りました。
ただしメランドルはソウルを吐けないので条件は意外と難しく
①手札にポックルを引いていて手札かソウルにワイズマンがある
②手札に黒狼とワイズマンを引いていてソウルにポックルがある
上記①②どちらかの条件が整った時メランドルで無理矢理前列を1枠こじ開けてワイズマンでキルに向かうことができます。
①の場合はポックルのソウルブラストで吐いたワイズマンをストライドボーナスでコール
②の場合は黒狼でソウルブラストしてポックルをストライドボーナスでコールして手札からワイズマンをコール
となります。黒狼増量はこの動きの為というのも微かにあります。
また、おまけでヒット時にワイズマンにパワーをふれます。まぁヒットしないと思うので気休めですがここはヒットしたらワイズマンがパンプするので相性はよくガード強要力はまぁまぁ高いです。

前置きが長くなってしまいましたが
ショップ大会レポ書いていきます。

一回戦  リンクジョーカー カオス軸
超越:ユニバース→テュール→デリュージ→ドゥームブレイス
1ターン目にクリをもらい、2ターン目に1枚貫通を貫通される最悪の出だし。
こちらはリアは広げず変な駆け引きもせずに最速ライドでV単騎。相手初回超越ユニバース。片面ロックでターンが回ってきました。相手2点こちら4点。こちら初回テュール?(天獄だったかも?うろ覚え)に超越。ソウルの乗りが悪くワンキルはかなり厳しい感じでした。ワイズマンにゲルギャ1回。相手2点からとりあえず殴って様子見。ワイズマンの連パンに普通にGG2回切ってきました。計6パン?すると相手4点まで詰まる。返しの相手超越デリュージ。4面埋められる。GGでアグリーム、他完全等でなんとか5点で耐える。こちら超越ドゥームブレイス。ドゥームブレイス効果でポックルコールしてワイズマンを解呪。ゲルギャでワイズマンパンプしてそのまま相手サレンダー。
後で気付きましたがワイズマンが解呪された際にクライシスで退却させられてたら負けでした。勝ち上がりましたが実際は普通に詰まされてました。反省点はテュールターンに最初からガードを切ってくれていたので相手が受け始めた瞬間に点止めが正解でした。結局4面埋められたのもCBを無駄に与えたからでした。もっともジンクがいたらCCされるのでどの道感はありましたが。この対面は相手が素直に乗ってこなかった場合や初回から前列2面埋められた場合ジェネシスが不利になりやすくかなりプレイングスキルを要求されそうです。こちらの勝ち筋は初回テュール20万要求か1枠空いた時にポックルワイズマンです。どちらも手札またはソウルの乗りに大きく左右されるので実際の相性はよくわかりません。1枠でも開けば勝ち筋を見出せる分他のクランよりはカオスに強いのかもしれません。

二回戦  対ぬばたま 支配軸
超越:シブリーズ→テュールツクモラカン天獄
序盤は最速ライドでV単騎。相手はG2でアシストを2回ミスるパターンでライド事故。
ワイズマンを引けたらシブリーズで詰めようと思ったのですが引けずにV単騎で殴る。
ターンを繰り返すと相手がキャッチ。こちらはリアがいないので相手はシブリーズに超越。
全く要求されずにお互い2点からこちらの超越テュール
ゲルギャ2回噛みワイズマンが26000。
テュールで山を掘り切り、ワイズマン31000(トリガー1回)で連パン。初回20万要求のコースに入りました。しかし相手2連続でダメドローwワイズマンで6パンぐらいするも削りきれず。ドリーミングの保険をかけていたので山回復。手札にはヒール3枚、完全3枚があり守りの体制は万全でした。
返しの相手の超越ツクモラカン。こちら2点。相手はワンチャンにかけてきました。ヒールヒールヒール万券を残して支配に万券切り手札残り3枚。フウキが出てきて残り2枚。ミヤビが出てきて残り1枚。ミヤビをノー。ツクモをノー。ダブクリなら負けでしたがトリガーなし。4点まで詰まるも次の天獄でループして勝ちました。

勝戦  対グランブルー 七海ランナー軸
ジェネシスでは七海との対面は初めてでした。
序盤から完全3枚を引き込みG2でアシスト。キツい展開でした。相手は初手ノーチェンジから演奏でナイトクロウを落としランナーをガードで切る強い動きからスラッシュ絡めた4パンを維持。かなり劣勢でした。G2の時にゲルギャの天啓で黒狼が見えてドライブでキャッチ。G3乗る時に黒狼でドロートリガーをデッキトップにしてドライブ。ダメドロー1回。次のターンまた黒狼コールしたらヒールが見えヒールと見えてなかったドローをドライブ。こちら3点、相手4点で劣勢を取り戻す。しかし相手も1万、V、1万→15とスピネルスラッシュを絡めた要求。こちら4点まで詰まる。前のターンに黒狼でソウルに入れていたゲルギャ起動で左右両ライン15要求を作る。しかしドライブがG3G3で殺意もガード値もなく詰めきれず負け。
この対面は黒狼と天啓とソウルのゲルギャでどう争うかといったところだと思います。黒狼を強く使えないと絶対に勝てません。七海はリンクに倒してもらうことを祈る方が良さそうです。でもこの単純なトリガーゲーのヴァンガードはそんなに嫌いじゃないです笑

対戦して下さった方々ありがとうございました。ジェネシスのショップ大会連勝記録は9勝で止まりました。9/10勝という謎の勝率の高さはこのデッキのデッキパワーです。プレイング自体はまだまだなのでもうちょっと精進します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。