大会レポート メサイア 竜神烈伝環境

こんにちは、ぷーです。

久しぶりに大会のレポでも書いてみます。

結果は振るわなかったですが。


使用 リンクジョーカー メサイア

デッキは前回記事にしたメサイアを少し調整したものです。デッキレシピは最後に載せます。

f:id:kumanopooshan:20180226141631j:plain


大会結果

予選

ギアクロニクル ×

ノヴァグラップラー ×

アルトマイル ◯

ギアクロニクル ◯

ぬばたま ◯

チーム3-2で予選落ち


1戦目 ギアクロニクル 十二支軸

手札が0と1だらけ。

G2がなくアシストでG2を拾う。

クリをめくり相手を4点まで詰めて相手を先にG3にライドさせるものの超越コストがなく超越できず。

ツインドライブしてエンド。

アヴニールを6点ヒールで耐えるもまた超越できず何もできずにそのまま負け。

G2も14枚入れていたのにアシストで拾った1枚のみで完全な事故でした。


2戦目 ノヴァグラップラー ビクトール軸

序盤からボンバードーベルが絡みこちら2点、相手3点から相手にシブリーズを譲る

ヒールめくられて相手2点。

返しにインテグラメサイアで3ノーさせるもドライブはナシナシナシ。

初回の動き的には先駆、ドーベルが絡み5パン+効果で5ドロー+ドライブの理想的な動き。

相手のウイニングチャンプを耐えて2回目ハーモニクス

ハーモニクス56000ガード制限でハーモニクスを4ノーさせることに成功。

ドライブナシナシナシで詰めきれず返しにフェイバリットチャンプで負け。

フェイバリットチャンプターンの要求の高さにはびっくりしました。

自分の中では事前に組み立てていたプランで最良に近いゲームメイクだったと思います。

インテグラルかハーモニクスの計6枚のドライブで1枚でもクリを捲れたら勝てていたかもしれなかったのは悔しいところです。クリ12の意味w

まぁたらればはいくらでも言えるのでやはりヴァンガードは7点与えるゲームだと思うべきだと反省。


3戦目 ロイヤルパラディン アルトマイル軸

序盤からクリ、ボンバーに恵まれG2再ライドをしながら早々に4点まで詰める。相手もG3にライドすると負ける流れになり乗り直し合戦になる。最後は乗り直したアレスターメサイアでクリめくって勝ち。


4戦目 ギアクロニクル 十二支軸

ボンバードーベルが絡み序盤有利に。

相手にシブリーズを譲る。

シブリーズターンに横を広げて要求してきたのでバサルティスで呪縛を維持する動きに

返しのオルタードを耐える。2回目バサルティスでまた両面呪縛をキープ。連パンで気付けば相手のハンドは0枚に

相手ミステリーフリーズ。0と1のガード制限をGGでガードしてハーモニクスで勝ち

勝因は相手が1枚もGGを使えなかったことでした。GGがなかったのでヘリテージされなかったのが大きかったです。


5戦目 ぬばたま 支配軸

最速でG3に乗ってきたのでインテグラルで要求。4パン5ドロー+ドライブでテンポを取る。返しの輪廻の3ハンデス支配連パンを耐えてハーモニクスで勝ち。展開できる札がなかったのかGGからGB3で倒すプランだったのかで先乗りしてもらえたことが大きかったです。


サブトーナメント

ジェネシス

ギアクロニクル◯

リンクジョーカー◯

優勝


1戦目 ジェネシス 神器軸

序盤から2ヒールされて全然押し込めず。

相手アンジェリカ先乗りからGGの流れ。

こちらインテグラルで要求するもナシナシナシ。

ミネルヴァGB3、フレイヤ2体を展開して手札を稼ぎながらRRVVRRの6パン。

こちら5点、相手3点。相手はGG2枚を温存しているのが分かっていた為、3超越インテグラルプランを目指してバサルティスで両面呪縛しにいくことに。

すると返しのミネルヴァがブースト込みで93000?で2回殴ってきました。

1回目を完全ガード、2回目をまずラクスカリーナ。ブーストなしでミネルヴァのパワーはいくつですか?と聞くとミネルヴァ単騎85000wサレンダーしかけたのですがガード値を計算してみると超越コスト残してちょうど足りる計算。手札を合計10枚ぐらい投げて数値でガード。

返しにインテグラルでハンド5枚にして勝ちました。


2戦目 ギアクロニクル 十二支軸

シブリーズを譲ると5点までもらう。

今回もシブリーズターンに横を広げて要求してきたのでバサルティスで2面呪縛する流れに。

ヒールを捲ってこちら4点に回復。

返しにギアネクストの初撃を4ノーに成功。

返しにバサルティスで呪縛を維持。

十二支刻獣が足りなかったのかヘリテージされず、3超越インテグラルでハンド5枚にして勝ち。


3戦目 リンクジョーカー グレンディオス軸

初めてのグレンディオス戦でした。

相手はライドを重ねずクラブハンドゴリラでひたすら空パンしてきたので横を広げて要求していったのですが序盤から2ヒールされてなかなか詰めきれない。

相手4点からオルターエゴネオメサイアでツインドライブしたらクリ捲って勝ちました。

何もわかってなかったのですが、ここがクリじゃなかったら次のターン負けていたようでした。まずは何としてでも解呪に必要な1点をもらってから動くべきだったというのが大きな反省点でした。


総評

予選落ちでチームとしても足を引っ張ってしまったので全然結果は出せなかったですが、1回戦目のライド事故以外は用意したプランで動けて楽しかったです。

ボンバードーベルと初回インテグラルの追加によってメサイアデッキは本当に大きく変わりました。新弾の竜神烈伝のデッキ達にデッキパワーは負けているかもしれませんがこのデッキも中堅ぐらいの強さはあると思います。

構築はG3が5枚、G2が14枚、完全ガードが3枚、クリ12枚とかなり前のめりな構築にしましたがこれでだいたい合ってると思います。

このデッキの弱点はシブリーズで全く動けないことです。先乗りも弱くこの日一日1回も先乗りしませんでした。相手からシブリーズをもらえても詰めきれないならそのままスキップして殴り勝つ勢いでパンチを継続し相手にシブリーズを譲ったりしていました。

シブリーズで5点まで押し込まれても初回インテグラルから逆転していった試合も多くありますが、相手によっては危険なのでもう少し研究する必要はありそうです。



デッキレシピ

G3 5枚

オルターエゴ ネオメサイア 4

イディアルエゴメサイア1


G2 14枚

質量転移のレディフェンサー3

磁気嵐のレディボンバー4

ミィーガーメサイア4

アレスターメサイア3


G1 14枚

グロビュールドーベル4

デュナミスメサイア3

デスティニーディーラー4

定常宇宙の祈り子3


G0 17枚

ネオンメサイアアウリオン1 先駆

ブリンクメサイア4 星

星輝兵 パラダイムシフトドラゴン4 星

バニラ星4 星

星輝兵マゼラニックストリーム4 治


G4

バサルティスメサイア4

ハーモニクスネオメサイア2

インテグラメサイア2

星葬のゼロスドラゴンスターク1

エアーエレメントシブリーズ1

終焉に灯る闇ラクスカリーナ2

創世獣デスティニーガーディアン1

綻びを閉じる光レディヒーラー1

エアーエレメントラクトーム1

宇宙の大輪 コスモリース1



以前からの変更点はG2のメサイア名称を増やす為にフェンサーを減らしてミィーガーを増やし、完全ガードを1枚減らしてデュナミスを増やし、GGにラクトームを入れました。

ミィーガーライドも多く、ボンバーが使いやすくなりました。完全ガードは序盤邪魔なのでもっと減らしたいところではありますがこのデッキはGGがVをなかなか止めれないので最低3枚、本当は4枚ほしいです。一応今回はこちらが初回をとって2超越ハーモニクスで倒すプランで組んだので初回インテグラルの後に1枚あればいいぐらいの感覚で3枚にしました。

ラクトームは何度も使用しました。トリガーを捨ててアタッカーを引いてきたり超越コストを引いてきたりしていたのでアタッカーのサーチができないこのデッキには必須枠だと思います。



今回は以上です。

対戦して下さった方、運営の方々、本当にありがとうございました。

また最後まで読んでいただきありがとうございます。次は本選上がれるように精進していきます。