新ネオネクタール ラウニマルユッカ

こんにちは。久しぶりに記事更新します。

今回もネオネクについてです。
新弾が発売されてネオネクも結果が出ていて嬉しい限りです。
特にイーネスを採用した型が環境で結果を出しているみたいですね。私も新弾発売前からプロキシで回したり、ネオネクの情報はネット上で拾えるものは全て拾いながらずっとネオネクを使ってます。しかしカードを揃えるのが出遅れてしまいヴェルヘミーナがどこにも売ってなくてショップ大会とかにも出れてません笑
なので主にグレイドルくんに付き合ってもらい夜ライン通話でファイトをしています。

前置きはさておき、今使っている構築です。
ずっと研究しているのはラウニマルユッカ採用型です。

f:id:kumanopooshan:20171220121559j:plain


G3 9枚
幻蒼のラナンキュラス アーシャ4
盛暑の花乙女マルユッカ4
矢車菊の花乙女イーネス1

G2 12枚
日車の乙女ラウニ4
理想の乙女トゥーリア4
共に咲く乙女ケラ4

G1 12枚
開墾の戦乙女 パドミニ4
播種の乙女ティアニー4 
メイデンオブサフラワー4

G0 17枚
桃園の乙女 エルミ1 (先駆)
花園の乙女マイリス4(星)
メイデンオブデイブレイク2(醒)
サンサン マンゴー4(醒)
モンキーポッドドラゴン2(引)
アンスリムの銃士ニクラ4(治)

G4 16枚
四季の花乙姫ヴェルヘミーナ2
冬麗の花乙姫 インベルノ1
盛暑の花乙姫 リエータ2
夢紡ぐラナンキュラスアーシャ2
エアーエレメント シブリーズ1
死苑のゼロスドラゴン ゾーア1 
真心の花乙姫 リンドロース プレミア1
桜桃の花乙姫 コスチェリナ2
絆の守護銃士アンテロ1
聖樹竜 レインブレスドラゴン1
聖樹竜 レインボーサイクルドラゴン1

ずっと使っているわけですが
ラウニマルユッカについて

強み
・ヒットすればアドバンテージを獲得できる
・相手ターンVパンプで連パンに対して強い
・相手が焼き呪縛でなければプリマヴェーラを強く使える

要求とリソースの両立で噛み合うと既存のどの開花ギミックよりも最大値が高く回れば相手を圧倒できる強さがあります。

弱み
・リソースの確保がヒット前提
・場に残る為、焼き呪縛に弱い
・相手ターン妨害に弱い
・構築の枠を取る

とりあえず回していて感じることは、初回を相手に譲ると完全やGGを集められ、まずラウニがヒットしません。GBデッキの為序盤を長引かせたくなく先乗りも多いです。あとラウニマルユッカが全く機能しない対面(かげろう等)があります。逆に盤面に触れてこない相手に対してラウニマルユッカのギミックはある程度強いと思います。

構築に関して
初回ラウニヒットを狙ってスタンド多めです。
ヴェルヘミーナターンでクリ付きのケラが起きても強いです。
先駆はラウニマルユッカを強くする為にエルミです。もちろん焼かれたら終わりなので焼く相手にはもう開き直ってます笑
幸いケラのパターンでは先駆の有無がそこまで影響しないのが救いでしょうか。
また、リエータイーネストゥーリアのギミックはすごいですね、感銘を受けました。
というわけで1枚の自由枠にイーネスを採用。蒼アーシャが確定でイーネスをコールできるのでピンでも自由に持ってこれて、ラウニマルユッカの展開が弱い時は初回でイーネスを増やしてリソースを取るという動きが可能なのでプレイに選択肢を持たせる意味で入れました。


とりあえずこのラウニマルユッカでいくつかのクランと対戦してみたので感想を書いてみます。


対オバロ

勝つ為にはひたすらケラの抵抗ビートで要求していくことだと思います。ヴェルヘミーナ2回を強く使うことができれば勝てる印象です。
かげろう側に40000打点の抵抗を守れるGGがないのとケラが常に居座るのでズィーゲンが使いにくくその部分では戦いやすいです。
負けパターンは序盤から押しこまれて初回パージで死ぬ(もしくは瀕死)か2回目のヴェルヘミーナを耐えられてドラクマで死ぬという感じが多かったです。抵抗ある分多少有利とは思いますが普通にパージで押し込まれます。
ラウニマルユッカは一切展開せずにケラを過労死させていくことになります。
ケラ4枚をひたすら使い回し、毎ターン展開していって戦う感じです。


対蒼波
サフラワーに乗れたら気持ち楽です。
これは蒼波に限ったことではないですが相手先行先駆リア裏、こちら後攻サフラワーライドはなかなか強いです。
初回で薄くなったハンドにヴェルヘミーナでラウニを3回(スタンドすれば4回)ぶつければ勝機は見えそうです。
とりあえずヴェルヘミーナ2回打てれば勝てると思います。序盤は広げてきたリアを殴り、超越後はラウニを当てることを考えればリソースを得るまで相手にCBが入らないので勝ちやすいのではないかと思います。CBももらい易いのでプリマヴェーラを狙ってもいいかもしれません。負けパターンは明確でこちらがまともに動き出す前に相手の回りが良くて轢き殺されるパターンです。


対デマゴアサシン
いかにティボールドの超越合戦に持っていくかだと思います。
勝ち筋は普通に超越して普通のゲームをすることです。超越後はラウニマルユッカを展開し続けてレインブレスマルユッカのVパンプ込みでアサシンの連パンを耐えます。万パンプティボールドアサシンダブルスタンドから出た185000要求も耐えられたのでたまたまかもしれませんが持久戦はまだやれる方だと思います。
持久戦の場合は相手が体制を整えるのが追いつかないように要求しまくることです。
負けパターンは初回デマゴワンキルです。
だいたいこれで死ぬのとシブリーズに乗せても死ぬので普通のゲーム展開にしてくれません。
なので被ダメ1点でG3先乗りを目標に動いて祈ります。


対戦してみた感じ意外とジェネシス側が耐えます。初回ヴェルヘミーナでCBを2枚裏にしてしまうと点を止めてターンを返されて要求を十分に出せずに2超越を耐えられてしまいます。序盤から点をもらいたいですが3点もらうとジェネシスの初回キルの難易度が下がり初回テュールワイズマンで死ねます。
ジェネシス側は初回キルルートか点止め2超越かを選択できるので普通にやればネオネクが負けると思います。この対面においてはクリティカルがもっとほしくなります。またサフラワーが足を引っ張り、ディアンがほしくなります。ディアンがある場合は初回超越ターンにまずラウニマルユッカを展開しヴェルヘミーナでディアンを展開、エルミで出した前列のラウニと開花したディアンを回収して前列を開けて点をもらうのがいいかもしれません。レインブレスがあれば初回キルにも気持ち対応できます。


対ハリー
まるでジェネシスのような対面です。相手の2超越目の要求が凄まじいので初回を取った方が有利になります。が、スキップ合戦を何度かやってみても結構序盤から押しこまれて初回超越が取りにくいです。先乗りかシブリーズを乗せるかを判断することになりそうです。どちらにしても序盤からガードして点をもらいすぎないように動く必要があると思いました。相手がラウニを守ってくると相手にCBが入らないので連パンを少しは抑えることができ、またレインブレスマルユッカの相手ターン6000パンプが連パンに強いのでそれを武器に戦います。相手の2超越目でヒール1枚あってダメトリ込みでギリギリ耐える感じでした。ヒール2枚あればほぼ耐えます。また耐えた試合はほぼ勝てました。


他にも戦いましたがまだまだ対戦経験が少なく、まだやったことのないクランとのファイトをしてみたいです。主にメガコロとかグレネイとか。
あとは既に結果が出ている構築を回してみたいです。あとインベルノでリルガを回収しながら立ち回る動きもあるみたいですね。インベルノは同名を手札に集められるので完全を常に3枚程抱えることはできそうです。仮に毎ターン完全3枚があれば3パンクランを完封できて強そうかと思います。
今の環境トップ勢がかげろうカオスメガコロ等パンチ数が少ないのでこれも試してみたいです。
色々な動きを試してみて最終的に自分に合うものを使っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。