現状のネオネクタールについて

こんにちは、ぷーです。
ズーパック発売前でネオネクのカードもいくつか公開され始めてますので今回はネオネクについてです。

まずは今現在の強化前のネオネクのデッキレシピです。
(ズーパック発売前、究極超越環境)

G3 8枚
胸焦がすラナンキュラス アーシャ4
盛暑の花乙女 マルユッカ4

G2 11枚
日車の乙女 ラウニ4
理想の乙女 トゥーリア4
カーネーションの銃士 ペルッティ3

G1 14枚
開墾の戦乙女 パドミニ4
フラワーキーパードラゴン4
メイデン オブ サフラワー3
盛運の乙女ディアン3 ←NEW

G0 17枚
桃園の乙女 エルミ1 (先駆)
メイデン オブ デイブレイク4 (醒)
メイデン オブ ゼフィランサス2(星)
花園の乙女 マイリス4(星)
蓮の銃士 リアナ2 (引)
チェリー & ブロッサム4 (治)

G4 16枚
常夏の花乙姫 ベラーノ2
冬麗の花乙姫 インベルノ2
盛暑の花乙姫 リエータ2
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ2
エアーエレメント シブリーズ1
真心の花乙姫 リンドロース プレミア1
桜桃の花乙姫 コスチェリナ2
エアーエレメント ラクトーム 1
聖樹竜 レインボーサイクルドラゴン1
聖樹竜 レインブレスドラゴン1

環境を見てディアンを加入させ、星を増やしました。
トリガー構成は常に悩んでます。
1番理想の動きはサフラワーでG1スキップで相手をG2に乗せて初回超越を取りやすくして初回超越を奪ってこちらの2超越でキルすることです。

現状のネオネク
竜皇覚醒での強化がしょっぱかったことなどからネオネクのネット上での評価はとても低いですが、現段階のネオネクでも噛み合い方にもよりますがナイトローゼやルアードぐらいのデッキに勝ち切れるぐらいには強いです。よくあるパターンが初回超越を奪ってベラーノでラウニ53000のヒット時3ドローとラウニ50000のヒット時2ドローを当てて相手を3点まで詰め、2回目のプリマヴェーラで5万→5万→V→6万→6万の連パンで3点からキルです。焼きや妨害がなければこの動きはある程度安定してでき、こちらの2超越目でキルするので相手は超越1回しかできません。
問題は今の環境が焼き呪縛環境で環境的にネオネクのやりたいことが通用しないという点です。そういった意味でも大会で使用する人は少ないです。(胸アーシャが高い、計算が難しいといった部分にもこのクランの敷居の高さがあります)
現環境の大きなシェアを占めるかげろう、カオスやギアクロ、なるかみ等がきつく当たればまぁ勝てないでしょう。
(アクフォ、ジェネシス、オラクル、ローゼ、ダクイレ、ペイル等にはワンチャンあるとは思います)
焼き呪縛環境への回答がなければ環境クランとは戦えません。
苦手なこととして
・先駆のエルミを飛ばされる
ヘテロ、ディナイアル等でラウニを飛ばされる
・盤面を焼け野原もしくは呪縛される
(1、2体の退却はそこまで痛くない)
これらが特にきついのでこれらを解決できるカードがくればなぁと思います。
エルミに関してはGB付き先駆が使えない環境なのでGBなしの優秀な先駆か、そもそも初回超越で2枚コールできるG4が来れば解決です。
新規のケラさんはラウニマルユッカが通用しない上記のような相手に必須になりそうです。

f:id:kumanopooshan:20171127210024j:plain


また、現状のカードプールではラウニマルユッカが強く、ラウニマルユッカでデッキを組めば枠も余裕がなく、もう現状でほぼ完成系です。これを超えるギミックが出てこない限りネオネクに未来はないのでラウニマルユッカが抜ける強化がくればなぁと思っています。

明日の情報が楽しみですね。
情報が公開されたらネオネクの今後について書いてみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。