メサイアデッキ 始めました

こんにちは、ぷーです。

今回は新弾で強化されたメサイアのデッキについてです。

f:id:kumanopooshan:20171106205313j:plain


トライアルを買ってみたので色々回してみました。感想としては想像よりも強かったです。環境中堅ぐらいの位置にはいるのではないかと思います(ブラスターとかかげろうぐらいかそれ以上)

G3 7枚
オルターエゴ ネオメサイア 4
烈脚のドリルモンク3

G2 11枚
アレスターメサイア4
質量転移のレディフェンサー4
黒色矮星レディバトラー3

G1 15枚
デュナミスメサイア4
デスティニーディーラー4
定常宇宙の祈り子4

G0 17枚

ネオンメサイアアウリオン1 先駆

ブリンクメサイア4 星
星輝兵 パラダイムシフトドラゴン4 星
超絃理論の愛し子4 引
終焉に灯る闇 カリーナ4 治

G4
バサルティスメサイア4
エアーエレメントシブリーズ1
終焉に灯る闇ラクスカリーナ1
創世獣デスティニーガーディアン1
綻びを閉じる光レディヒーラー2
は確定で他検討中 ・・・

採用カードについて
・烈脚のドリルモンク
G3のサブの候補は旧オルターエゴ、中性子星など他にもありましたがドリルモンクを採用。
これはGB前に動ける唯一の札で、先行3ターン目の先乗りターンで相手のリアを縛りにいけるからです。通常のリア裏先駆のパターンの場合、相手に前列を縛るか先駆を縛るかを迫ることができ相手の初回超越を弱くすることができます。コストでこちらも先駆を縛るのですがネオンメサイアアウリオンもGBがついていないのでエンド時に先駆をドローに変換することもできます。
相手が焼きクランや初回超越での要求が凄まじいクランに対しては手札を増強できるのでシンプルに強いです。これにライドしたら負け確なのですが思いの外強かったので2枚から3枚に増やしました。

・フェンサー、アレスター、黒色
これらは自分で裏になる連パンマンとして採用。フェンサーは必須。アレスターはノーコストという点で優秀で、相手の後列を縛ったりもでき、デュナミスと合わせてシブリーズターンにも強く動ける札なので現状入れています。しかし黒色は変えてもいいかもしれません。
G2の他の候補としてはアローザル、メタレイア、ダスクブレードとかでしょうか。
現状持ってないので試してませんがアローザルメタレイア型も結果を出しているようなので試してみたいです。

・デュナミス4
このカードが思いの外強いです。デュナミス1枚で2パン増えます。デュナミス2枚で4パン増えます。シブリーズターンでも動ける札というのも高評価。要求しやすいのでサクリファイスより枚数優先していれました。
G1の他の候補はドーベル、コスモリースです。ドーベルとサクリファイスどちらが強いかというのはまだ未知数です。現状は自身で裏返ることのできるサクリファイスを採用していますが1ドローは大きいのでドーベルも採用圏内だと思います。アレスタードーベルとか強そうです。完全はどちらもメリットがありますが、定常宇宙はちょっと使いにくいのではと感じているので差し替えはありです。


このデッキの動き
バトル後に自身を呪縛するユニットをVで解呪しての連パンです。基本は5パンでデュナミス絡むと7パンか9パンします。

最大値はCB5枚表で
フェンサー   ハーモニクス   フェンサー
デュナミス サクリファイス デュナミス
の場合

f:id:kumanopooshan:20171113165006j:plain


フェンサー単騎16000 CB1
フェンサーデュナミス23000  CB1 CC1
フェンサーデュナミス30000 CB1
フェンサー単騎20000 CB1
V51000 G1以上ガード制限で全て開いて
フェンサー単騎21000 CB1
フェンサーデュナミス37000 CB1 CC1
フェンサーデュナミス 30000
フェンサー単騎20000 CB1
CB7のCC2で実質消費CB5で全て裏になります。
要求値は
1万要求→15要求→2万要求→1万要求→V最低45要求→15要求→3万要求→2万要求→1万要求
【合計175000要求の9パン+トリガー】
になります(間違ってたらすみません)
はい、ジェネシスやデマゴの初回超越よりも弱いですw
というのは置いといてこの動きの強みはダメトリに関係なく万要求以上の連パンができるということと何よりこれがリンクジョーカーから繰り出されるということです。
あくまでこれは最大の動きですが(もっと強い要求の仕方もあるかもしれません)
とにかく引いた札でこれを目指して5〜9パンします。このデッキの強みとしては相手前列を呪縛しながら戦えるということ。2面展開をすると呪縛されるという恐怖から牽制力も高く、相手は勝手に自身のユニットを踏み潰してくれたりサークルを空けてターンを返してきたりします。それだけでも相手に無理をある程度強いることができるので強い要素だと思います。
このデッキの弱みとしてはこちらの初回超越までにパーツをガードに切らされると展開できないというところです。
要は序盤に切れるガードが少なく展開が札依存というところにあります。ただ超越すれば前列呪縛が可能なので前述のようにある程度ツッパに対しての牽制力はあります。

プレイング自体はジェネシスやナイトローゼなどに比べるとそこまで難しくなく使っていて楽しいデッキなのでオススメです。
今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。