ショップ大会レポ ジェネシス②

こんにちは、ぷーです。


ショップ大会行ってきました。
規模は12人でデッキレシピは前回同様です。
対戦して下さった方々ありがとうございました。

一回戦 ロイヤルパラディン アルトマイル軸
超越:グロテニウス→テュール 
お互いGアシストから順当ライドで相手2点、こちら3点からフェンリル先乗り。ヒールをドライブ。相手超越グロテニウス。2点からVノーしてクリで4点まで受ける。イーリスでソウルを貯めてこちらの初回テュール。ワイズマン26000で5パンぐらいして勝ち。

二回戦 オラクルシンクタンク バトルシスター軸
超越:シブリーズ→しゅとれん 
序盤相手のVはココット。先乗りフェンリル。相手スキップからVココットとサブレらすくで要求してくる。ココットをノーで効果を使われるもこちら序盤に初っ端ダメドロー2回、ヒールドライブとトリガーに恵まれる。こちら3点、相手2点からこちらシブリーズ。ゲルギャ3回起動のワイズマンが32000。黒狼コールのヒール完全が見えるというチートめくりで完全を手札、ヒールをデッキトップ。ヒール・スタンドをドライブしながら黒狼→シブリーズ→黒狼→ワイズマン3回で相手5点まで詰める。相手初回超越しゅとれん。しゅとれんに完全合わせたら相手サレンダー。
申し訳ないぐらいめくりに恵まれました。

三回戦 ペイルムーン ハリー軸
序盤お互い順当ライドで相手が先にG3ライド。この時にクリティカルをもらいこちら3点、相手1点。初回超越テュール。ワイズマンをコールできなかった為山を掘ってV単騎でリア殴りで点止めすることに。相手初回超越メフィスト。相手も動きが芳しくなくあまり連パンはされず耐える。2回目天獄でゲルギャターロループに入って60000越えのワイズマンで連パンして勝ちました。相手にホノリーがいないであろうと読んで点止めで延命して2超越でキルできましたが、ソウルにホノリー入れられたらカウンター全て裏、山1枚の状態だったので勝ててなかったです。ホノリーあり構築のハリーには昨日負けまくったのでホノリーありの場合の勝ち方を研究するのが課題です。

決勝 リンクジョーカー メサイア
超越:バサルティス→ヴァナルガンド→超越なし→天獄
お互いGアシストからこちら先乗りフェンリル。相手の初回超越バサルティス。
バサルティスに完全、横にイーリスで耐え相手はバサルティスや先駆、ネオメサイアのドローでバンドを稼ぎながらターンを返してきました。ワイズマンが公開になかった為ヴァナルガンドに超越。フライングケリーをコールするとワイズマンが手札に。黒狼コールからのワイズマンにゲルギャ2回。ヴァナルガンドアタック時にヒールとドローをドライブ。ワイズマン36000で4パンぐらいして相手を5点まで詰まり手札全て吐き出ました。相手返しにトップ超越できず。次のターン天獄で6万越えのワイズマンで連パンして勝ち。
ヴァナルガンドターンの最後のワイズマンのアタックでハンド5枚ぐらいもっていけたのが強かったです。

結果は優勝でした。対面運やトリガーの運もかなりあったと思いますが色々勉強になりました。初回テュールのワンキル力やヴァナルガンドの汎用性、2超越目の確定キル火力などやっぱりこのデッキはバグってます。ホノリー持ち、ヘテロ等の相手ターン干渉、初回轢き殺しなどの要素を持ったデッキがやっぱりきついですが。
メサイアを本格的に組んだので次回はリンクジョーカー関連の記事を書いてみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。