ショップ大会レポ ジェネシス

こんにちは、ぷーです。
昨日初めてジェネシスでショップ大会行ってきました。規模は8人。デッキレシピは以前の記事のままです。

一回戦 リンクジョーカー カオス軸
序盤で相手を2点まで詰めて相手が先乗り。
こちらの初回はテュール。ワイズマンにゲルギャで6000パンプ。相手2点からテュールでめくったクリをワイズマンに乗せてワイズマンで5パンしたら勝ちました。ダメトリがなしなしだったのが大きかったです。

二回戦 なるかみ 
Vbuster→天獄→Vbuster→ヴァナルガンド
ガードを切ったらパーツをバインドされると思ってあまりガードを切らないでいたら相手の初回で4点までもらいました。ターロもゲルギャも引いていたのでワンキルは諦めて天獄に超越。ドローを絡めながらワイズマンで連パン。相手はガードを出さずに積極的に点を受けてきました。相手5点まで詰まる。相手の2回目に雷撃は6までに抑えることができ、そこまで強い動きはされずVbusterに完全を合わせる、この時キビツヒメの天啓でデッキトップがヒールだったので横のディセンダントをノーガード。5点まで受けた時にダメージを回復しようとするプレミw(相手5点なので回復しません)。次のこちらの超越ヴァナルガンド。2面にワイズマンを並べてゲルギャゲルギャ。札も展開し念の為ヴァナルガンドでヒールをめくりながら相手のGG完全完全を乗り越えて勝ち。

決勝 ギアクロニクル 十二支ジェット軸
スプリット→ヴァナルガンド→ギアグルービー→超越なしフェンリル
相手はG1スキップから3面並べてくる。クリをめくられ3点までもらう。グラッパライドでV単騎で殴る。ここで手札のポックルを出して殴るのを忘れて5k要求取り逃がしてしまうプレミw相手はG2がなくアシスト。見つかってまた3パン。ここでダメトリをもらい4点までに抑える。フェンリルライドのスコルコール。ワイズマン見せて黒狼サーチしてワイズマンドロップ。ソウルのゲルギャ起動でスコルとフェンリルに+3000ずつ。黒狼コールして効果。ヒールが見えたのでデッキトップに手札には超越コスト。スコル10000、V14000、黒狼11000の場。スコル→V→黒狼の順に殴り有効ヒール確定の5k、15要求、1万要求をとる。この時点でお互い3点。相手初回スプリットペガサス。結構な連パンで要求を出されるも完全イーリス等でなんとか凌ぐ。こちらの初回超越ヴァナルガンド。ソウルにゲルギャターロは複数枚あったのですがワイズマンがない状態でした。ゲルギャをフライングケリーに1回、黒狼に2回起動。フライングケリースコルのブーストで21000、黒狼23000のラインを形成。黒狼→フライングケリー→Vの順に殴る。相手はヘテロで黒狼を飛ばす。この時フライングケリーが降臨。Vアタック時にソウルブラスト6でワイズマンを吐く。しかしここでワイズマンコールを忘れるというプレミwあとで巻き戻してコールさせてもらいました(すみません)ターロ3枚でワイズマンで殴って手札を2枚まで削りそのままキルかとおもったら相手が6点ヒール。ワイズマンが届かなくなりターロでフライングケリーを起こして要求。このターン計7パンするも惜しくも超越コスト1枚残して防がれる。返しの相手超越ギアグルービー。完全完全GGでなんとか5点で耐えましたが手札を全部持っていかれました。トップ超越できず。しかし相手も手札が薄かったのでワイズマンで殴ってG3フェンリルでツインドライブしたら勝ちました。忘れてましたがG3フェンリルはGB2でガード制限とクリ付きますね。

結果は優勝。でしたがあまりにもプレミが多すぎました。今まで大会はほとんどネオネクだったので慣れていないデッキで大会だとフリーでは絶対にしないようなミスをしてしまったり動揺して相手のドライブチェックを覚えれてなかったりみたいなことがありますね。反省ばかりですが逆にこのデッキのデッキパワーを思い知りました。

ちなみにG3先乗りターンのスコルフェンリル黒狼の動きは本当に強いです。クロックもできパーツも集めれて防御札も抱えれたりするので返しの初回キルが安定します。
またヴァナルガンドのターンにRRVでアタックしVアタック時にボーナスで1体コール、ここでターロも吐くと1体スタンドで5パンは確定します。この時ワイズマンをコールしてヴァナルガンドのドライブチェックでめくったトリガーをワイズマンに乗せると相手の札をかなり削れます。事前にゲルギャ等を使用しておくと強いです。なによりデッキトップ操作でヒールをドライブしたり完全をドライブしたりと保険もかけて動けるのでこの動きはかなり気に入ってます。

f:id:kumanopooshan:20171029193951j:plain


今回は以上です。
対戦して下さった方々本当にありがとうございました。プレイミスや処理ミスを無くせるように頑張ります。
優勝してサクリファイスメサイアと当日限りの1100円券をもらったのでメサイアのトライアルを1箱買いました。リンクジョーカーの記事も上げられたらいいですね!