デマゴアサシン 初回キル率検証

こんにちは。グレイドルです。

前回のブログの最後でお話したように管理人のぷーさんのジェネシスの初回キル検証に対抗してブレイドウイングのデマゴアサシンの初回キル検証を行いました。デッキレシピとしましては以前紹介させてもらったレシピから少し変更を加え

悪夢の国のダークナイト1→バニラドロートリガー


トラジッククロー1→純愛のサキュバス

に差し替えました!


検証方法としては


1・初回キルを狙う設定なのでこちらは毎回乗り直しかG1スキップを一回挟んだ上で後乗りG3で超越します。したがって超越までに相手に最低3回は殴られてるのでカウンターは3の状態でスタートします(そもそもダクイレ相手で点止めを行う人もいないと思うので)。もちろん毎ターン、ガードやインターセプトの札も切っていきます。


2・ジーアシストは一回ミスする度に2点追加ダメージで計算するつもりだったんですが何故か今回に限って一回もジーアシせずにサリヴァンを拾ってしまいました笑


3・一回終わる毎にヒンズーシャッフルとディールシャッフルを行いデッキを入念にカットする


4・デマゴアサシンで最大を出す実験なので次のターンは考えずにヒールやトリガーもばんばん投げて最大値を出す目的だけのプレイングを行いました

f:id:kumanopooshan:20171025074237j:plain


結果としては


1回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 14枚

チャージ内容

クリーパー、シャーリー、ライブラリアン、デモンテッド、サイクスリア、猫、サイクス、イェーガー、イェーガー、デモンテッド、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

デモンテッド→デモンテッド→アサシン→アサシン→ブイ→ダブスタからのアサシン→アサシン


15万5000要求の7パン


2回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 22枚

チャージ内容

クリーパー、クリーパー、クリーパー、サイクス、クリーパー、サイクス、リアサイクス、デモンテッド、シャーリー、シャーリー、猫、サイクス、イェーガー、デモンテッドパンプ、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

サイクス→デモンテッド→アサシン→アサシン→アサシン→ブイ→スタンド、ドローからのアサシン


25万5000要求の7パン


3回目

チャージ内容

デマゴターンのソウルチャージ枚数 13枚

クリーパー、クリーパー、クリーパー、シャーリー、ライブラリアン、リアサイクス、イェーガー、猫、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

ライブラリアン→ヴェアカッツェレクルト→アサシン→アサシン→ブイ→スタンド、ドローからのアサシン


16万要求の6パン


4回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 21枚

チャージ内容

クリーパー、クリーパー、サイクス、サイクス、サイクス、クリーパー、フライングライブラリアン、フライングライブラリアン、デモンテッド、デモンテッド、リアサイクス、猫、猫、両ラインデモンテッドパンプ、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

デモンテッド→デモンテッド→アサシン→アサシン→アサシン→ブイ→ダブルスタンドからのアサシン→アサシン


29万5000要求の8パン


5回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 23枚


バトルフェイズ

ライブラリアン→サイクス→アサシン→アサシン→ブイ→スタンドからのアサシン


21万要求の6パン


6回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 20枚

チャージ内容

クリーパー、サイクス、クリーパー、トラジックコール→縦列にシャーリー、ライブラリアン、ライブラリアン、クリーパー、トラジックラインに猫、リアサイクス、デモンテッド、猫、イェーガー、デモンテッドパンプ、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

サイクス→デモンテッド→アサシン→アサシン→ブイ→ダブルスタンド、ドローのアサシン→アサシン


27万要求の7パン

ただし山札残り1枚


7回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 17枚

チャージ内容

クリーパー、サイクス、シャーリー、ライブラリアン、リアサイクス、デモンテッド、イェーガー、クリーパー、クリーパー、クリーパーデモンテッドパンプ、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

サイクス→デモンテッド→アサシン→アサシン→アサシン→ブイ→ノートリガーで終了


18万要求の6パン


8回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 12枚

チャージ内容

クリーパー、サイクス、サイクス、ライブラリアン、デモンテッド、イェーガー、猫、イェーガー、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

デモンテッド→ライブラリアン→アサシン→アサシン→ブイ→スタンド、ドローからのアサシン


12万5000要求の6パン


9回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 16枚

チャージ内容


クリーパー、クリーパー、クリーパー、クリーパー、サイクス、ライブラリアン、ライブラリアン、イェーガー、リアサイクス、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

ライブラリアン→サイクス→アサシン→ブイ→スタンドからのアサシン


15万要求の5パン


10回目

デマゴターンのソウルチャージ枚数 18枚

チャージ内容

クリーパー、クリーパー、サイクス、サイクス、サイクス、クリーパー、ライブラリアン、ライブラリアン、猫、猫、両ラインブースターセット


バトルフェイズ

ライブラリアン→ライブラリアン→アサシン→ブイ→ノートリガー


11万5000要求の4パン


以上の結果となりました。2種類のカットを挟んでシャッフルしたのに10回やってライド事故が一回もなかったのでシャッフルちゃんとやってないのでは?と疑われそうで心配ですが笑


投げる順番としてはサイクス、クリーパーを最優先で投げてその次にシャーリーやデモンテッドなどを絡めます。ライブラリアンなどのドローが発生するスキルはアサシンを引いてしまうという裏目が発生する可能性があるのでこれらの後に行います。猫はデッキに戻るのでできるだけ最後に使うことでドライブチェックのスタンド率を上げます。


 デマゴアサシンのターンは攻撃回数が5パンか6パンによってキルまで持っていける確率が大幅に変わります。デマゴのおかげで一回のアタックでの要求値は、ブースター込みで2万から35,000要求くらいを出せるのでこの要求値の6パンを駆り出せたら相手が2点からでもノーできるのは3回までなので3回はガードを投げなくてはならずヒールと完全を1枚ずつ持っていても防ぎきれません。

10回の検証を行ったところ内8回は6パン以上で殴れてます。まず、サリヴァンでアサシンを吸い込めばダメージゾーン、手札にアサシンがいなければそれで6パン確定です。次にソウルのアサシンが2枚でもスタンドを1枚でもめくれば6パン確定なので6パン以上を出す確率は決して低くありません。スタンドは先ほども書いた通り、猫のスキルをメインフェイズの最後に使うことである程度スタンドの発生確率をこちらで調整できます。ただし検証実験の9回目と10回目のようにアサシンがダメージゾーンと手札に3枚以上きてしまった場合は要求もパンチ数もガタ落ちするんでダメージゾーンか手札にアサシンが3枚以上見えてる時はデマゴしないと勝てない局面じゃないならティボールドの方が強いという印象を受けました。アサシンがダメージゾーンに1枚、手札に1枚の時はサリヴァンでアサシンを吸わせたらソウルにアサシン2枚になるのでデマゴに乗ります。

5パンでキルまで持っていこうと思えば相手のダメージを3まで追い込む必要があります。10回やって5パン達成出来なかったのは一回だけなので逆に言えばダメージ3まで追い込んだ状態でデマゴにのればかなりの確率でキルまでいけるかと感じました。


検証実験は以上です。出来るだけ検証実験には不備がないようにはしたつもりですがそれでも不備な点などあったかもしれませんしぷーさんも言っていたのですがダメトリやダメージヒールなどもあるので実際の要求値は異なってくると思うのですが、このデータも参考にしつつ今後のブレイドウイングの構築やプレイングなどを考えていきたいです。


次回としましては今考えているのは流行りのリンクジョーカーやペイルムーンと相対した時のブレイドウイングの立ち回りで気付いた事などを書いていきたいと思います。