ジェネシス講座③ レシピと対面考察

こんにちは、ぷーです。

ブログを始めてまだ間もないですがおかげさまで結構アクセスも増えてきています。読んで下さってる方ありがとうございます。これからもいい記事を書いていけるよう頑張っていきます。

今回の記事はジェネシスです。(またかよ感)
まだまだ対戦経験不足ですが一部のデッキとは相当数回せたので対戦した各対面を考察していきます。

まずは現在のデッキレシピ

G3 9枚

神界獣フェンリル 4

エンジェリックワイズマン 4
神を狩る黒狼フェンリル1

G2 9枚
フライングケリー4
葡萄の魔女グラッパ4
アースエレメンタル ポックル1 

G1 16枚
オレンジの魔女バレンシア3
神界獣スコル4
堅守の女神 キビツヒメ4
枷の戒め ゲルギャ4
アースエレメンタル コネル1

G0 16枚
大器の魔女 ローリエ4 (治)
春眠の女神 ターロ 4 (醒)先駆
ドリーミング ドラゴン2(醒)
魔女の使い魔 しろーま2 (星)
吉凶の神器 ロットエンジェル4(引)

G4 
滅獣軍神 テュール2
破壊神獣 ヴァナルガンド2
究明の女神 イシュタル3
大天使 ドゥームブレイス1
エアーエレメント シブリーズ1
七色の女神 イーリス 2
大成の魔女王 ローリエ2
ライトエレメント アグリーム 1

変更点
・リンク相手にワンチャンス残せるようにポックルを採用
・しろーま減らしてドリーミングドラゴンを1枚追加

Gゾーンは模索中です。

ダクイレ、バトシス、ナイトローゼ、ぬばたまと何度も練習したのでこれらのクランとの対面の考察を書いていきます。

ブレイドウイング
体感相性 3:7
グレイドルくんのデマゴアサシンと何試合もしましたがほとんどの対戦がデマゴワンショットで終わります。こちら2点から死亡、こちら1点から死亡、シブリーズ乗らせても死亡と基本的には理不尽な負け方をして不利です。
相手初回までに3点まで受けてしまうと確殺されるので受けるダメージは2点までに抑えることが必須条件です。運が悪いと1点から20万以上要求とられて死にますがそれはもう割り切ります。
目安として2点から相手がアサシン3枚かアサシン2枚+スタンドのめくり1枚で沈んでしまいます。
死ななくてもかなりの確率で初回で5点以上詰められるのでこちらの2回目の超越はありません。相手のデマゴ→ブレダマやデマゴ→万パンプティボールドを耐えられないからです。
また点止めがほとんど意味ありません。相手に猫があれば1、2枚のCBからフル回転されます。
ジェネシスが勝つ方法は
①序盤に1枚貫通等で防ぎ1点でG3に乗る
②相手のシブリーズを耐える
③2点でG3に乗ってひたすら祈る
①②③を達成した上で初回テュールでワンショットです。幸い7割ぐらい決まるので初回キルを全力で狙います。相手の山が薄いとノーできる回数も限りがあったりします。
この対面はG2が多くG3が少ないダクイレが初回を取る為先にしかけられる分ダクイレが有利ですが耐えたらカウンターでジェネシスが勝つという感じでした。

対バトルシスター
体感相性:4:6
体感はダクイレとほとんど似たような感じです。負けの内容は相手の初回シュトレンで轢き殺される場合がほとんどです。また相手の序盤のドライブがG1ターンでクリ、G2ターンでクリだと必敗です。
勝つ方法はとにかくシュトレンターンを耐えること。これは単なる運です。
具体的なプロセスは
①完全ガードを初手にキープ(万券も持っておいた方がいいかもです)
②序盤に3点までもらわないように工夫する(正直ほぼ無理です)
等です。1枚貫通も積極的に投げます。
シュトレンターンを耐えた後は
①ヴァナルガンドでヒールや完全をドライブしてイチキシマを耐えて2回目でループ
②初回テュールでワンショット
天獄で複数枚ドローでイチキシマ耐えて2回目でループ
のどれかを狙います。
基本的にはヒールを使えていて点数に余裕があるならヴァナルガンド、点数が押し込まれていてこのターン勝つしかないならテュールのイメージです。シュトレン後の手札は薄っぺらいのでダクイレよりもカウンターの初回キル率は高いと思います。だいたい初回シュトレンを耐えればジェネシスの勝ちです。
とにかく序盤が大切。相手CB2枚表で初回フルパワーシュトレンしてくるので点の与え方は考えた方がいいですが相手も2点もらってから横を広げてくると思います。また相手1点だとこちらの初回キルの難易度が上がるので耐えたあとどうするかは相手の手札枚数やこちらの手札、ソウルによって戦い方を変える必要があります。また相手の先行先乗りGGイチキシマはこちらがターロを切るタイミングもイーリスを使うタイミングもないので相手先乗りも結構厳しいかと思うのでやっぱり不利相性です。

対ナイトローゼ

体感相性: 相手にホノリーが入っていたら五分五分か微不利、ホノリーなしだったらジェネシス有利
ホノリーなしの場合だと出来るだけCBを与えず2超越でワイズマンコネルか2面ワイズマンで勝ちです。ナイトローゼの要求だとジェネシスが2超越を迎えるのは容易な印象です。
今回はホノリーありのナイトローゼとの対戦を練習しました。この対面はガッシュから砲撃リリー、おばだいあからホノリーといったようにまずこちらがループできないようにコントロールされます。ナイトローゼ側はうまく死なないように砲撃ホノリーを維持してガッシュやガレオンでフィニッシュを狙ってきます。
ジェネシス側は毎ターン山掘って要求山掘って要求です。ゲルギャでワイズマンを目安26000に育てて要求を連打して砲撃リリーを打たせます。コネル狙えるなら強気に殴って要求します。相手が要求してくるならワイズマンで倒せる可能性が上がり、相手がホノリー砲撃等で固めてくるならこちらへの要求が少なく死ににくくなります。ガレオンを耐久して勝てたパターンもありましたが基本ガレオンターンはやられると思うのでそこまでにヴァナルガンドや天獄で防御札を集めながら毎ターンワイズマンで要求を連打して勝つという感じになると思います。
また山掘ってターンをまたぐのでドリーミングをうまく使っていかないと負けます。砲撃にドリーミングを焼かれないようにワイズマンに脅威を持たせる必要もあると思いました。
互いに超越を繰り返すので相性よりもプレイングスキルで勝率が決まりそうな感じはしました。今後はG4ローゼでVノーができなくなったりゼロスドラゴンで早いターンで沈められたりしそうなのでたぶんジェネシスきついですね。

対ぬばたま
体感相性: 9:1
この対面の負け筋はトリガーのめくりとかライド事故以外に思いつきません。特殊なプレイングはあるかもしれませんが、普通にやり合うとまず勝てます。まず相手の初回超越の要求が貧弱すぎることです。ターロが先駆しないので盤面が空です。相手は先駆もマグンテンブもモリシゲもタマ滅も全てバニラ化します。メランドル等の初回を耐えてテュールで山掘って2超越でループです。点を詰められたらツクモに乗られないようにCBを与えずターンを返します。
基本的にジェネシスはリアを出さない為馬鹿要求をされることがないので安定の2超越キルができると思います。ぬばたまはGGが弱いので初回テュールでもキルしやすいと思います。

対面考察は以上です。
戦ったクランはまだ一部なのでもっと色々なクランとの対戦経験を積まないといけないですね。
特にリンクとの対戦経験がなかなかないのでどうにかしなければなぁと思っています。
あとは母数の多いギアクロやルアードでしょうか。とにかく環境が動きそうなのとこれから色々なクランが活躍できそうで楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。