デマゴアサシン!! 各環境クランとの対面考察

お久しぶりです。グレイドルです。

ぷーさんのおかげでブログのアクセス数も地味に伸びてると聞き便乗・・ゴホンゴホン!僕も協力してブログを書こうと思い久々に書きました。またデマゴアサシンの記事で申し訳ないですが笑


前回に紹介したデマゴアサシンについてですが現在の環境クランに対しての自分なりの回し方や相性みたいなものを書いてみましたのでご覧ください^_^レシピはこの間紹介しましたので良ければそちらも見てください。


ナイトローゼ

有利な部類かと思います。


デマゴアサシンで初回キルを狙うも良し、キルが無理そうなら初回ティボールドでソウルを稼ぎ2回目の超越で万パンプで仕留めるやり方でも良いと思います。ティボールドの万パンプで仕留める場合は1回目の超越終了までに相手のダメージを4まで持っていけるように必要ならアサシンを小出しで出していきます。

 超越権についてはナイトローゼが本領を発揮するのにCBを大量に要するのでG2即ライドからのG2スキップでシブリーズにのせてからこちらの初回超越に入ると良いと思います。シブリーズターンに砲撃でこちらの先駆を焼こうとするとCBが最低4枚必要な為先駆を焼かれる心配がない、要求も比較的弱いのでローゼのシブリーズはあまり強くありません。逆に即G3ライドするとガッシュでハンドアドバンテージを稼がれ、砲撃で先駆を焼かれてしまうのでこのデッキの1番の勝ち筋であるデマゴキルが難しくなります。それどころか25分以内に倒す事さえ怪しくなってきますのでG2スキップをオススメします。

 レンパンでソウル15枚をキープ出来そうにない時は手札にサリヴァンをキープした状態でソウルを偶数に調整するか相手の最後の攻撃に対してGGとヴェアカッツェ・レクルトを投げて強引にソウル15枚を目指します。


ルアード

有利な部類かと思います。


 基本的な立ち回りはローゼと同じです。ただローゼと違ってレンパンがないのでディボールドの万パンプのソウル15枚を達成するのが容易な印象です。

 超越権については即G2ライドからのG2スキップかG2乗り直しで初回超越を奪ってデマゴアサシンでも良いと思います。G2の枚数を多めにしているので乗り直しもしやすいですしデモンテッドからイェーガーを吸えばハンドアドも稼げるので相手ほど乗り直しが苦じゃありません。逆にルアードはG1の枚数が多いのでG2乗り直しが難しい印象です。

 G1スキップだけは禁止です。向こうもG1スキップしてきた場合、向こうのG1の枚数が多い、ドロップでリチュアルの肥やしにされる点からガン不利です笑


バトルシスター

意外と五分五分な印象です。


 バトシスとサンクに対しては超越権は譲らざるを得ないです。そしてこのデッキはカンガが少ない為相手の初回超越で轢き殺される事がまぁまぁあります笑

これらのデッキに対しては基本的にデマゴじゃなくティボールドを使ってゲームを進めます。G2スキップもG2乗り直しもせずに最速G3ライドを目指します。相手の初回超越さえ耐えればティボールドでカンガ回収、ハンドアドバンテージとソウルを稼いでイチキシマを耐えて2回目の万パンプティボールドで仕留める流れです。

 相手の初回超越〔シュトレン〕を耐えれるかが重要かと思います。動きとしてはGB解放前は相手がリアガードを展開してきたらヴァンガードのダメージを一点に押さえつつ横殴りします。シュトレンターンにCB二枚表だとフルパワーで襲ってくるからです。要求値の高いまかろん優先で消します。ただシブリーズに乗ってもひたすら横殴りをしていると相手は一生G2でスキップしてきます。気づいた頃には相手を詰め切る前にライブラリアウトさせられるといった状況にならないようにシブリーズターンはガンガン回してデモンテッド、アサシン等で15要求を連打します。バトシスは手札からしか展開できないのでここで要求できれば勝ちに近いです。あとサリヴァンでイェーガーを吸うとシュトレンを耐えやすいです。もし無理なら超越までにクリーパーやサイクスを吐けるだけ吐いてイェーガーを吸います。

 後は祈るだけです笑


ジェネシス

五分五分かと思われます。


デマゴアサシン特化の構築にした1番の理由が対ジェネシスブレイドウイング〔ミラー〕で勝ちを拾う為です。ジェネシスは初回超越からでもループやレンパンを繰り出すクランなので相手に超越させるとかなり苦しいです。耐久型のブレイドウイングでデマゴに乗った場合、愛着のサキュバスの2ドローでアサシンやクリーパーを引き込んでしまったりGB解放前に盤面に投げれる札が少ない為、デマゴに入る前にダメージを十分に与えれないなどが割とあり今の構築にしました。

 動きとしては超越までに最低2点までは詰めて初回超越を奪ってデマゴアサシン、もしくはシブリーズでのワンキルを狙います。デマゴアサシンとシブリーズで強い動きが出来るよう意識して組んだので耐久のブレイドウイングよりは2点からでもキルを狙いやすいです。たまにG1スキップしてくる人がいますがその時はG2に乗って横にデモンテッドなどを展開して相手がG2をガードに使えない内に刻めるだけ刻んでからG2乗り直しします。G2乗り直しを容易にするためにG2の配分を多くしたので乗り直しはそこまで苦ではありません。3点まで与えた状態で相手にG3を乗せれたらかなりの確率でデマゴキル狙える印象です。


ぬばたま

やや有利です。


バトシスやサンクと対戦する時と似てます。初回超越を取るのは不可能なんで相手が最速G3ライドしてこないならこちらは最速G3ライドして相手の初回超越を耐えてからカウンターのデマゴアサシンで仕留めます。

ぬばたまはリソースがそこまで稼げないのとGGのガード値が低い、完全ガードを回収するギミックもないのでカウンターのデマゴアサシンで大抵沈みます。ただ相手の初回マグンテンブでキルされる可能性があるのでそこは割り切ってます。

 ちなみに5点まで貰うとブレイドウイングティボールドで札とソウルを稼いでもヒールがソウルに吸い込まれたせいでヒールを回収出来ず返しのツクモラカンにやられると思います。あと先駆もマグンテンブにやられてるのでリソースも言うほど稼げません笑

 なので自分はカウンターでデマゴアサシンキルを狙ってます。勝率的には初回超越を耐えきれば大体デマゴで勝ててます。


 もし、持久戦を挑むならツクモがいる以上、4点まで貰わないように動かなければいけません。リアガードをコールせずに先駆も場に出さず最速G3ライドが良いと思います。どの道初回を譲るのであれば先駆はマグンテンブに消されます。それどころかリアを展開すると相手のリアが支配をトリガーに動き始め要求も大幅に上げられます。先駆せずリアを展開しなければG4及びほとんどのリアガードが支配を絡めないとスキルを使えないので初回の動きを3分の2くらいは弱くさせれます笑 

それでも僕はツクモが怖いのとぬばたまのリソースが乏しい点、先駆は使えないとしてもサリヴァンのライド時効果もあることから先駆のブースト付けて殴って初回デマゴアサシンで沈めれるくらい〔目標3点〕までは殴ります。


ギアクロ

きつい部類だと思います。


僕はデマゴアサシン一択です。勝ちパターンとしては2点まで貰ってシブリーズにいつでも乗れる状態にしてからリアガードを展開して殴ります。できるだけ点を詰めてシブリーズかデマゴアサシンに乗って初回で仕留めてます。超越前に投げれる札はこちらの方が多いので初回超越は取れるんですがデュプレックスとかいう鬼畜のせいで先駆や、アサシンをバウンスさせられるのがかなりきついです。初回超越を取るためにある程度序盤から手札を盤面に投げているので先駆の2ドローが取れないのは想像以上にしんどいです。

相手がデュプレックスを出してこなければデマゴで殺せる事が多いです。

 ちなみにティボールドに乗って2超越目のティボールドの万パンプで仕留めるやり方もなんどかやってみたのですが相手先乗りG3からのGG→ギアネクストを耐えきれず負け、もしくはリソースをほぼ全て刈り取られる、

スプリットペガサスからのクルージングで完全とヒールを大量回収されて万パンプディボールドを耐えきられて返しのギアネクストで負けなんかのパターンであまり勝てませんでした笑

ギアクロについてはあまり自分も慣れてないのでなにかオススメの動きとかあれば教えてください^_^

f:id:kumanopooshan:20171021022620j:plain


以上、にわかダクイレ使いの分析でした!

次回はプーさんのジェネシスの初回キルの検証に対抗してこちらは初回デマゴアサシンのワンキル検証をしたいと思います笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!