ジェネシス講座② 初回超越の要求値検証

こんにちは、ぷーです。
今回、ジェネシスである検証をしました。

前の記事で初回超越の強さについて書きましたが、実際に私自身大会等でジェネシスと対面した際、初回超越で何度もやられています。
逆にジェネシスを握って、相手の初回超越で4点までもらってしまった場合、次の相手の超越を受け切れる可能性が低く、初回でガンガン攻めるべきかそれとも点を抑えて守るべきか悩みます。
そこで私がずっと気になっていた初回超越で攻めた場合どれぐらいの確率でワンショットができるのかということを今回実験してみました。

検証する上での条件は
・先行
・G3先乗り
・ガードは切れるだけ切る
・イーリスは握っていた場合必ず使える
(今回は検証の為相手が殴らないというのは考慮しない)
・G1で1点、G2で1点、相手の初回で2点の合計4点まで受けたという設定
・初回超越は全てテュール

f:id:kumanopooshan:20171025075117j:plain


1回目

フライングケリーにターロのブースト12000

V26000
ワイズマン31000で8パン
・ループに入りました
・イーリスなし
5k要求→V最低2万要求→25要求×8
【合計225000要求の10パン】

2回目
フライングケリーにゲルギャのブースト15000
V26000
ワイズマン42000の5パン
・イーリスあり
グラッパがダメに2枚落ちでした。仮にグラッパが1枚でも入ってたら2パン増えてました)
5k要求→V最低2万要求→35要求×5
【合計20万要求の7パン】

3回目
ターロが2枚ダメ落ちで失敗。
一応無理矢理回してみました。
フライングケリーにゲルギャのブースト15000
V26000
ワイズマン42000の3パン
(たらればですがフルーツ5枚あったのでターロ1枚でも無事なら10パン近くはいけました)
・イーリスあり
5k要求→V最低2万要求→35要求×3
【合計13万要求の5パン】

4回目
ワイズマンライドによりライド事故

5回目
ワイズマンをコールできず失敗
ソウルはかなり強かったんですが・・・

6回目
ゲルギャ1枚ダメ落ちの2枚素引き
フライングケリーにスコルのブースト15000
V26000
ワイズマン25000の4パン
・イーリスなし
5k要求→V最低2万要求→15要求×4
【合計85000要求の6パン】

7回目
グレイプニルローリエのブースト13000
V26000
ワイズマン25000のクリ2で5パン
・イーリスあり
5k要求→V最低2万要求→15要求クリ2×5
【合計10万要求の7パン】

8回目
グレイプニルにスコルのブースト16000
V26000
グレイプニル9000
ワイズマン47000のクリ2で3パン
・イーリスあり
テュールのドライブがクリ、ターロ、ドローで掘りきれず
1万要求→V最低2万要求→インセプ潰し→4万要求クリ2×3
【合計150000要求(+5000)の4(5)パン】

9回目
フェンリルにスコルのブースト16000
V26000
ワイズマン26000で10パン
・ループに入りました
・イーリスあり
1万要求→V最低2万要求→2万要求×10
【合計23万要求の12パン】

10回目
フライングケリーにスコルのブースト15000
V26000
ワイズマン37000で7パン
・ループに入りました
・イーリスなし
【合計235000要求の9パン】

f:id:kumanopooshan:20171018235154j:plain

検証は以上になります。
しっかりとシャッフルをしてライド事故やダメ落ちなども含めた上で10回まわしてみました。
こちら初回超越時に相手2点という設定であればVノーされた場合3点からワイズマンの攻撃をノーできるのは2回までです。ワイズマンの攻撃3回目以降は完全またはヒールを要求できます。(ダメトリやダメ治もあり実際の要求は違ってきますが)
相手がG1スキップ等で3点まで受けてくれていたならワイズマンをノーできるのは1回だけとなりかなりのリソースを削りとるかそのままワンショットすることができるでしょう。
正直思ったよりも初回超越での火力が高すぎてびっくりしています。
まぁ10回しか検証していないので本当は100回ぐらいやった方がいいです。
本当にこのデッキのキルタイミングは2超越目でしょうか。

規制規制と言われる理由もわかってきました笑
今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。