ジェネシス 使い始めました

こんにちは、ぷーです。

先日、グレイドルからジェネシスを譲り受け、ターロワイズマンループのジェネシスを使い始めました。

ジェネシスに関してははっきり言ってかなり初心者です。これから色々試しながら他の軸とかも考えてみたいと思います。ジェネシスを極めている方にとっては見苦しい記事になると思いますがご了承下さい笑

ジェネシスとの対面経験は多くありましたが自分で使ったことはありませんでした。序盤は点をコントロールしながら2超越目のプリマヴェーラで鬼パンプして確殺を狙うネオネクと似たような性質のコンボデッキだと思っていました。とりあえず使ってみた感想を書きます。

・ループがオーバーキル
まず最初の印象はこれです。ジェネシスのGB2は他のどのGB8よりも強く、上手くいけば2超越目のループで馬鹿パワーの10パンなどでネオネクでも感じられない理不尽な作業によるループができてしまいます。3超越を見据えたコントロールデッキやGB8で勝つようなデッキはジェネシス相手には無理にGB2で殺すことを強要できます。

・札を投げられる強さ
ネオネクの場合はパーツをガードに切らされると展開が弱くなるというのがありますが、ジェネシスはリアで機能するのがフライングケリーとワイズマンぐらいで基本的にはVとソウルで完結しており序盤から札を投げられます。ナイトローゼとかにも言えることですが相手の初回超越で手札を1、2枚までボロボロにされても立て直せるというのは強いです。

・初回キルが可能
当然ジェネシス側は序盤に点をもらいたくなく相手も鉄の意志で初回を譲ってくれないと思います。しかしこの要素は可能性があるだけでも優秀な要素です。
先乗りイーリスからゲルギャ2回やフライングケリーなどが絡むとこちらの初回テュールでバトルフェイズ中に山を掘り切り、ワイズマンが26000+トリガーで8回ぐらい連パンし始めるというのもかなり悪い要素だと思いました。4〜5点もらっていると初回天獄でも初回キルができたりします。札が揃っていると結構な確率でワンショットに近い要求ができるので相手を序盤で2点ないし3点まで詰めるのはありです。

・ヒールが強い
このデッキのヒールはめちゃくちゃ強いと感じました。G3先乗りのツインドライブでヒール、初回テュールでドライブヒールとかできればかなり勝率が上がると思います。ライドが最優先ですがヒール初手キープもありだと思いました。

・2超越で殺せる火力があるデッキに弱い
相手の2超越を耐えきれば勝ちですが、相手が2超越で殺してくる火力のあるデッキの場合、相手に初回を譲るとこちらの超越権は1回しかありません。その為こちらの初回超越で殺すことを視野に動いた方がいいでしょう。ただバトシスやサンク、ブレイドウイングなどは適切に対応しても有効ヒールやソウルの乗りなどの運を要求されそうです。

・相手ターン退却持ちデッキに弱い
砲撃リリー、ヘテロ、ディナイアル等は天敵です。コネルや2面ワイズマンを要求され、また場合によってはヴァナルガンドやイシュタル等ループ以外の要求も必要になりそうです。
ここはかなり練習が必要だと思いますので頑張ります。

・点止めが有効
ループすればいつでも点を入れられるこのデッキは2超越で殺されない為にも相手にCBを与えないというのは大切な概念です。
相手も点をもらう為に工夫してくると思います。常にこちらが有効ヒールするということにも価値があります。並べてきたリアを殴れば確実に相手の札を1枚消費させられます。アドの概念でも優秀です。

・シブリーズでキルプランも考えるべき?
上とは間逆ですが相手の出方によっては序盤殴った方がいいです。
シブリーズでリアを殴って点を止めると、相手は永久にスキップしてこちらを4点ぐらいまで詰めてから初回キルを狙おうと考えてくる場合もあると思います。その場合こちらはツインドライブを繰り返すことになり、ジェネシス側が点をいれ始めないとライブラリアウトさせられます。スキップされない為に相手を2点ぐらいまで殴り返し、シブリーズターンにしっかりシブリーズで要求し、ワイズマンの連パンの構えや15要求以上をとれるようにしておくのが良さそうです。
ちなみに私はシブリーズはバニラではなく「【永】相手はこのターンGガーディアンをコールできない」のガード制限を持ったVだと評価しています。

・できるだけ点をもらわないようにしてG3に乗るのが大事
超越後の要求は最近のクランは馬鹿高いです。ガード要求値の低い序盤からガードを切った方がいいように思います。例えば序盤で1枚貫通をはるという概念。
先行G1ライド→相手G1ライドでパンチ1点もらう→G2ライド→相手G2ライドでパンチの時
相手G2のシングルドライブに対して1枚貫通をはってガード成功するとこちら1点しか受けていない状態でG3にライドできます。こうすることで相手初回超越時にダメトリチャンスが多いのと相手の初回をVノーできたりします。当然貫通されてクリティカルとかされたら悶絶ですがクリならどのみち悶絶ですのでリターンの多い1枚貫通の選択肢は視野だと私は思います。まぁ実際はV単騎ということもなくだいたいはG2ターンは並べてくるでしょう。並べてきた場合は横を叩いて即G3ライドでアド差をつける動きでいいと思います。

適当に気付いたことや意識してみたことを書いてみました。ジェネシスはとにかくスキップや札全投げで突っ込んでこられます。どのように耐えるかということを考えなければいけないと感じました。もっと研究してまともなジェネシス使いになって、もう少しいい記事をあげれるように頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。