デマゴアサシン特化ブレイドウイング

こんにちわ
グレイドルです!
需要あるか分かりませんが9月10日のCSで使用したにわかブレイドウイング笑のレシピです。どうか暖かい目で見てやってください笑

G3
罪をそそぐ者、シャルハロート 1

G2
フライング・ライブラリアン 4
トラジック・クロー 2
デモンテッド・エクセキューショナー 4
ブレイドウイング・サイクス 4


G1
ディメンション・クリーパー 4
ヴェアティーゲル・イェーガー 4
貪欲なサキュバス 2

G0
鏡の国のモノクローム
ヴェアカッツェ・レクルト 3
鏡の国のダークナイト 1
ヒステリック・シャーリー 4
専門医、ヴィンセント 4
ディレンジ・シンギュラー 1
エニグマティック・アサシン 4



ミラーやジェネシスループとの試合を備えて耐久型ではなくデマゴアサシンに特化した構築にしました。基本的には超越前に最低2点、可能であれば3点まで点を詰めてデマゴかシブリーズに乗って初回超越で吹っ飛ばすワンキルデッキです笑
 相手のガードが厚い時やこちらの札が弱い時、またアサシンがデッキ以外に複数枚見えたらティボールドに乗って耐久プランで戦いますが基本的にはデマゴアサシンで強い動きが出来るように考えました!


採用について

G3
本当はサリヴァン4で回したかったんですが流石にライド事故で負ける試合が増えてしまったので罪シャルを一枚投入。リアとしても強いのと超越コストとして使える点も考慮して

G2
フライング・ライブラリアン 
入れない理由が逆にないんで割愛します

デモンテッド・エクセキューショナー 4
入ってないレシピもたまに見かけますが使用してる感じ文句なしの4枚採用です。
GB前にイェーガーやアサシンを吸い込め9000アタッカーもこなしインターセプトも出来るなんてGB前でこんな優秀なアタッカーはいません!またGB解放後も単騎で14000アタッカーになるのでデマゴやシブリーズのターンの両ラインのアタッカーとしても申し分ないです。
 逆にデモンテッド無しだと大概のクランに初回超越を貰うのは不可能に近いと感じます
 

トラジック・クロー 2
シブリーズやデマゴに乗った時にシャーリーや猫を絡めてCB無しでソウルを稼げてブースト要員にもアタッカー要員にもなれるので採用。シブリーズやデマゴに乗った時は重宝します。ちなみにティボールドに超越した時は全く使いません笑

ブレイドウイング・サイクス 4
デマゴやるなら必需品なので割愛します

G1
ディメンション・クリーパー  4
ヴェアティーゲル・イェーガー 4
割愛


貪欲なサキュバス 2
 バトシスやブラスター考慮すると三枚投入も有りな気もしますが超越後の動きを強くしたくて2枚にしました。

G0
シャーリー4
ヒール4
エニアサ4
割愛

ヴェアカッツェ・レクルト 3
採用理由としては初回超越でキルまでもっていきたいんでドローよりスタンドに寄せたかったのとこの猫自体がダークネスで9000のブースターもしくはアタッカー要員になるので自身のガード値なども考慮すると意外と汎用性が高いです。ガード成功時にソウルに入るスキルもイェーガーの超越コストのダークネス2枚を満たすのに役に立つ事も少なくなく3枚採用に踏み切りました

悪夢の国のダークナイト 1
今のダクイレのトリガー構築はヒール以外だとドロー6、スタンド6の構築が多いです。実際、クリティカルが役に立つ場面は少ないと僕も思います。
それでも採用した理由としては1つはブラフです。相手にクリティカルがあることを分からせてクリティカルがまだデッキに入ってると思わせブイの攻撃に対して完全やGGを切らせる脅し目的で採用しました。

後はダクイレにクリティカルなんかないとタカをくくってるプレーヤーが多いんで不意打ちでめくれるとやっぱり強いです笑

デマゴアサシン特化にした理由としては

1・ジェネシス、ミラーに強い
昨今のジェネシスは初回超越でループに入ります。超越2回目でループなんて情報はマヤカシです笑
ダクイレのような相手を妨害するGGのないクランは初回でキルまで持っていかないとやられかねません。目には目を歯には歯をワンキルにはワンキルを!

2・時間切れについて
ダクイレはモノクロやティボールド、サリヴァンなどカットの処理を挟むカードが多いです。要は自分のターンに時間がどうしてもかかります笑
どんなに有利な状況でゲームを進めたとしても時間切れになってしまったら意味がありません。
失礼な言い方ですが耐久型のブレイドウイングだと回し慣れていない方が使うとただの遅延デッキに成り下がってしまう事もあり、また回し慣れていても25分以内に決着をつけるのが難しい対面もあります。
その為、耐久のブレイドウイングだと時間内に回せないけどダクイレを使いたいと思ってる方はデマゴに寄せた構築をオススメします。耐久に比べると高いプレイングも要求されないのでプレイングに慣れてない方にも良いと思います

3・超越権をとりやすい
採用理由でも少し触れましたがブレイドウイングの構築自体がG3が少ない点とデモンテッドやトラジックの採用によってGB解放前に盤面に投げれるカードが増えたので相手に先にG3に乗せやすいです。それでも流石にバトシス、ぬばたまあたりには初回超越取られてしまうんですがバトシスは初回さえ耐えたらこの構築でティボールドに超越して耐久しても十分勝ちを拾えると思います。ぬばたまは相手の初回超越終了後に5点まで貰ってしまったらデマゴアサシンでワンキル狙った方が良いと思います。5点だとティボールドでソウルと手札増やしても次の相手のツクモが耐えれません。

結構突っ込みどころもあるかもしれませんが自分なりに試行錯誤して今のこの構築にしました!まだまだ色んなカードや回し方試してみてプレイングも構築も改良していきたいと思います
以上、にわかダクイレ使いのデマゴアサシンデッキでした。


ぷーの感想
普段からこのブレイドウイングと相当数対戦していますが初回超越を譲ると初回で山を掘り切られ体感7割ぐらいでこちら2点からワンキルされます。(あくまで体感)
防げたとしても完全かGG2枚ぐらいは要求され手札が枯れます。
またスキップしてシブリーズに乗せるとモノクロ絡まればシブリーズで山を掘り切られデモンテッドとアサシンで9000に対して15要求を連打され殺されます。
実際にCSでもほとんどの試合をワンキルで勝ってくれてました笑
ちなみにブラスターで対戦すると初回で倒せないと初回ティボールドでソウル21〜23程度にされ、永遠に耐久されて一生詰めきれないぐらいは固いです。

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。