グレイドルの大会レポート〔ダクイレ〕

はじめまして、グレイドルです。
これから管理人のぷーと一緒にヴァンガードの記事を更新していきたいと思いますので宜しくお願いします!

9月10日第19回関西ヴァンガードCSにぷーとチームを組んで参加しました!
対戦してくださった方や開催してくださった方々本当にありがとうございました。
ぷー同様CS2回目なのですが私も大会レポートを書こうと思います!良かったらご覧ください^_^

使用・ブレイドウイング軸〔デマゴアサシン特化〕中堅

予選
1回戦  ギアクロ ○t○
2回戦  ブレイドウイング ○t○
3回戦  ギアクロ ×t×
4回戦  ギアクロ  ○t○

決勝トナメ
1回戦   バミューダ × ○ × t○
2回戦  ルアード ○×× t×
デッキレシピも後々書いていきます。

予選1回戦 VSギアクロ 勝ち
ギアクロに初回超越を許したくなかったのと、上にも書いた通りデマゴ特化の耐久性にややかけるレシピなので、絶対初回超越許さないマンになりG1スキップとG2乗り直しを駆使しこちらのダメージ4点、相手のダメージ3点からG2スキップを貰う。その後はシブリーズからアサシン2枚を吸い込み手札をヒール以外全て投げ15要求ラインを2面つくりアサシン込みの怒涛の15要求の4パン後のシブリーズのアタックで沈みました。

予選2回戦VSブレイドウイング 勝ち
予想はしてたのですが早くもミラーw
恐らく最近のほとんどのブレイドウイングのレシピが耐久寄りの構築になっていると考えて長期戦は不利と判断。まあ元々デマゴに人生賭けてるレシピなのであまり関係ないですが笑
いつものように先に相手にG3ライドさせることに成功。
しかしここでまさかの手札がライブラリアンとトリガーのみ。超越コストがない展開。ダクイレのシブリーズは絶対に乗せてはいけないので、なけなしのライブラリアンにライド。次のターンでなんとか超越!しかし吸えたアサシンはたった一体しかも吸えたソウル枚数10枚・・正直死を覚悟しました。
相手3点でGガーディアンも確保された状態で絶対無理だと思ったのですがドライブチェックはダブルスタンド!!両ラインが復活したことで10000パンプの計6パンでなんだかんだ勝てました。

予選3回戦VSギアクロ 負け
初回超越を奪う事には成功したのですが、相手のデュプレックスに先駆を飛ばされかつダメージゾーンとドロップにアサシンが1枚ずついたため流石にティボールドに超越。
リソースとソウルを確保しつつ点もちょこちょこ詰めていくという耐久パターンの動きに入りました。そしてダメージ5まで追い込む事に成功。しかし相手の超越ターンにスプリットペガサスからのダブルクルージングとトリプルドライブでヒール2枚、完全3枚を回収される。クルージングがGガーディアンとカンガ回収マシーンという事を改めて思い知りました笑
その後ティボールドの万パンプとソウルのアサシン2枚を投げて攻めたのですが越えられず、返しの超越で負けました。

予選4回戦VSギアクロ 勝ち
また、ギアクロかと思わず言ってしまった程のギアクロとのエンカウント率笑
G1スキップからのG2ライドで相手4点の状態から初回超越権を貰いました。サリヴァンのライド時効果でアサシンを3枚吸い込み、いつものデマゴ。ソウルも15枚ほど貯まった状態で怒涛のレンパンw6点ヒールされましたがその後も殴り続けデマゴが殴る前に終わりました。

決勝トナメ1回戦VSバミューダ負け
一本目
CSに備えて色々なクランと対戦練習はしたのですがバミューダは流石にノーマークでした。しかも流行りの町長じゃなくプリズムでした。完全に初めましての顔ぶれたちw
G3プリズムのリミットブレイク効果をその日まで知らなかった上に確認を怠ってしまうという戦犯級のポカをやらかし、リミットブレイク発動中のヴァンガードの攻撃に対して3ノーした結果、クリめくれて一気に3点詰められ負け。
はい。完全にやらかしました笑
タイムマシーンがあるならバミューダならいけるやろとか考えてたその時の自分をぶん殴りたいです。

2本目
勝てたのですが正直、プリズムのリミットブレイクを確認しなかった一本目のミスの事で思考が一杯でどうやって勝ったのか全然覚えてないです笑
申し訳ありません。
デマゴに乗ったのかティボールドに乗ったのかさえあやふやで唯一全然思い出せない試合でした。

3本目
初回超越権を奪う事に成功し、デマゴに乗ったのですがキルまで持っていけず、返しのプリズムのVスタからのレンパンで沈められてしました。完全に初見だった為ユニット名は出てこないんでVスタするバミューダのユニット名知ってる方いましたら教えてください。

《PR♥ISM-Pプリズム-プロミス ラブラドル/PR♥ISM-Promise, Labrador》
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの手札からカード名に「PR♥ISM」を含むカードを3枚まで選び、ユニットのいない別々の(R)にコールしてよい。3枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1

↑これを確認していませんでした。


決勝トナメ2回戦VSルアード 負け
1本目
予選4回戦とほぼ同じ流れの試合でした。G1スキップから先に相手をG2に乗せてそのまま初回超越権を獲得。サリヴァンのスキルでアサシン3枚を吸い込みデマゴに超越。そのままソウルを貯めてアサシン含むバグ要求の5パン。デマゴのアタック前に決着がつきました。

2本目
こちらのデマゴを警戒したためか、G1スキップに対して相手もG1スキップを繰り返しそのまま数ターンお互いライド無しのG1合戦が始まりました。そのままG2合戦に移行しG2からもお互いG2ライドを繰り返しました。しかしサリヴァンをGアシストしてしまったためこちらのリソースが先に枯渇。G3ルアード先乗りからの三面展開であっさり死亡。楽屋裏でスタンバってたデマゴさんの出番はありませんでした笑

3本目
相手が2本目と同じ戦法を使ってきたので先にライドするか迷ったのですが、こちらの手札にサリヴァンがないので道中でサリヴァンを拾うまでG1、G2の攻防を続ける事を選択。サリヴァンを拾い初回超越権を拾う事には成功したのですがリソースをほとんど枯らされダメージは5点、向こうは3点でした。ソルチャ要員がほぼいなかったため、ティボールドに超越する事を選択。ここでリソースとソウルを回復させ鉄壁を作ってから万パンプティボールドさんで仕留めようと思ったのですが、先駆のディレンジの2ドローがまさかのダブルアサシン・・初めてアサシンに対して違う意味で殺意が湧きました笑

ソウルを17枚まで稼ぐも結局このターン、アサシンを1枚もソウルに入れれず、Gガーディアンのない状態のまま相手にターンを渡す事に。
相手はオグマにストライド。実は今までシャドパラのオグマってそんなに強いと思ってなかったのですが、ブレイドウイングに対して手札を捨てさせにいく戦術はかなり有効みたいですね。実際ガン刺さりました笑
オグマの4枚ハンデスで回収したカンガを捨てざるを得なくなり、そのままオグマと両ライン15要求の3パンで沈められました
シャドパラは知人との対戦で練習したつもりでしたが、オグマがダクイレに対してかなり強い動きする事は初めて知りました。

黒炎をまとう竜ドラグアンガー オグマ/Draganger, Ogma
【起】【(V)】【ターン1回】儀式5(あなたのドロップゾーンにグレード1が5枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのグレード1のリアガードを5枚まで選び、退却させ、退却させたユニット1枚につき、相手は自分の、手札かリアガードを1枚選び、ドロップゾーンに置く。この効果でお互いのリアガードが合計3枚以上ドロップゾーンに置かれたら、あなたは1枚引く。


総評
今回はギアクロ、ダクイレ、シャドパラ、サンクタンク〔バトシス〕あたりがシェアを閉めると予想してそれらのクランに対しての立ち回りを前日まで練習しました。実際ギアクロは1番多く当たったのでそこの読み外れていなかったと思います。ですが練習したはずのシャドパラに負けたり、ノーマークのバミューダに狩られたりと反省点や勉強する点も多かったです。そこをカバーしてくれたぷーともう1人のチームメイトには感謝しかありません!
それにいい年した大人になってここまで熱くなれるものに出会える事もなかなかないんでこれからもがんば・・ヴァンガっていきたいと思います笑
最後まで読んでくださりありがとうございました!