大会レポート ネオネクタール

こんにちは、ぷーです!


先日、ヴァンガードCSに参加させていただきました。運営の皆様、対戦して下さった方々、ありがとうございました。

楽しい一日を過ごさせていただきました。

大会レポートを覚えている範囲で書いてみたいと思います。


3人1組のチーム戦でCS自体は2回目の参加です!

デッキレシピは後ほど


使用:ネオネクタール(アーシャ軸) 先鋒

予選
1回戦 ルアード ○t○
2回戦 ルアード ○t○
3回戦 ぬばたま ×t× 
4回戦 ルアード ×t○ 時間切れ

決勝トナメ
1回戦 リンク○×ET ○ t○
2回戦 ジェネシス × ○ × t×

チームメイトに助けてもらいベスト8?でした。

予選
1回戦 ルアード 
ダムド→リエータ→ダムド→インベル
先乗りアーシャGGからのリエータのパターンで初回から10万の5ドロー、5万の4ドローみたいなラウニを構築してラウニヒットからペースを掴む。2回目インベルノで約5万のラウニ2体を構築してドライブがダブルスタンドで勝ち。

2回戦 ルアード 
ベラーノ→ダムド→プリマヴェーラ
初回超越獲得して2ライン5万の3ドローみたいないつものベラーノの展開。
ドライブはドロートリガー。完全と手札から複数枚のガードで守られてラウニを当てられず手札6枚でターンを返す。相手3点。
ダムドで5点までもらって2回目プリマヴェーラ
馬鹿要求の5パン。6万越えのラウニの連パンが止まらず勝ち。

3回戦 ぬばたま
ムジンロード→ベラーノ→骸→インベルノ→ロクシキラカン
先駆なし、リアを出さずに最速ライドで初回超越を譲る。ムジンロードとリアの計2パン。こちらベラーノ超越。ここまでは予定通り。手札をほぼ全て盤面に投げつけていつもの場を構築するが完全2枚で守られて手札枯渇。返しの骸超越でリア4体丸焼きで5アド。ツインドライブがクリヒールw骸ターンをなんとか耐えインベルノで両サイドのラウニ5万4ドローの場を再構築。ドライブはスタンド!そこを完全2枚、ヒール3枚で守られる。詰めのロクシキラカンで負け。完全4枚、ヒール3枚を綺麗に合わせられ、ルアードよりも固いぬばたまでしたw

4回戦 ルアード
ベラーノ→ダムド→プリマヴェーラ(?)→ダムド(?)→インベルノ→竜皇(?)→GB8→時間切れ
初回超越獲得してベラーノでいつもの場を構築。しかし完全2枚で守られる。ダムドとセスリーンで丁寧に焼かれて超越を繰り返す(うろ覚え)。竜皇を耐えたところで時間切れ。GB8に乗れましたが相手のエスラス2枚見えてたので詰め切れず普通に負けでした。
初回を止められ盤面を綺麗に焼かれながら札を増やされ続けて終始ジリ貧でした。

決勝1回戦 カオス
全試合ベラーノ→ビッグクランチ→シブリーズ→ユニバース→と互いに超越連打
なんとリンクとの対面は初めてでしたw
1本目 
呪縛されたら勝てないと思っていたのでリア出さずにG2バニラでスキップをして先駆の呪縛がとけてから初回ベラーノでスタンドめくって倒そうと考えました。しかしG3カオスに再度先駆を縛らせてCBを使わせたと思ったらCC2、SC2するユニットが出てきて、実際に2回スキップしていたらあきらかに不利になっていました。
片面2ドローのラウニとベラーノで攻めるとラウニがヒット。
そこから両面ロックを終始最後までキープされる。こちらはほぼシブリーズ同然のVにひたすら乗りドライブを繰り返す。互いに超越を繰り返しヒール等が絡み耐えながら気づけば相手の山切れで勝ち。SC2の連打やカオスのリミットブレイクでのドローで詰められる前に先に山が切れたようでした。

2本目
スキップせず素直にベラーノに超越、ラウニ5万3ドローが当たりリソースを確保。
1本目とほぼ同様の展開になりましたがマルユッカに乗り直した方が強いことに気づき、1ドローを絡めながら戦いました。ライブラリアウトを狙っていたのですが山が少なくなった時に相手がまさかのレギオンwクリクリクリメイトを戻されてそのまま負け。

3本目
2試合目とほぼ同じ展開。途中相手のGB8ターンでETに突入。相手3点こちら4点。この時点でチーム1対1で勝つしかない状況にw初回ラウニを当てられていたのとマルユッカで少しリソースを確保できていてGB8を耐えました。しかしこちらの山がピンチの状態に。GGやデイブレイク、インベルノで山回復しながら相手のガードが切れることを祈っていたら1点入りお互い4点。その間にまたもやレギオン登場。クリクリクリメイトが戻って山回復。こちらも山が薄い状態のプリマヴェーラでドロップの完全3枚を戻してドライブでめくることで耐える。ラスト1ターンのところで相手がドライブしたところでまさかのドロトリが。山がなくなって勝ち。奇跡の勝利でした。ペルソナなしでもGBが8か9いってました。

決勝トナメ2回戦 ターロワイズマンループ
序盤からG1並べて殴られ、お互いG1で3点まで詰められる予想外の展開。お互い3点で相手G3ライドのツインドライブ、ドライブヒールで2点に回復。シブリーズに乗られると死にかねなかったので初回プリマヴェーラで要求することに。プリマヴェーラで5点まで詰めたらループされて10パンぐらい確定したのでサレンダーで負け。

2試合目 ベラーノ
こちらG1でクリめくって2点。G2ライドしてリア並べて2パンして相手3点。初回超越ベラーノで横5万、5万。相手3点からドライブがクリ、スタンドで勝ち。

3試合目 ベラーノ→天獄
序盤にクリは絡まなかったものの2試合目と同じ流れで相手3点から初回超越。相手4点まで詰まる。返しにループされて10万10パンで負け。

3試合共お互いに初回ワンキルでした。

大会当日の朝までネオネクで出るかバトシスで出るか迷いましたがネオネクで出てよかったと思います。チームメイトに引っ張ってもらい、反省ばかりでしたが色々な勉強ができました。
次はもっと高みを目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。